« ホームベル撤収へ | トップページ | 落ちちゃった?! »

2009年9月13日 (日)

オリーブの実

我が家の簡易の生け垣と化しているオリーブの鉢植え。ネバデュログランデとシプレッシーノ、両方ともオイル用の品種ですが、なかなか実がなりません。木が若いからかなあ?

今年、一番樹勢の強く育っているシプレッシーノにたくさんの蕾がつきましたが、春の嵐でせっかく咲いたオリーブの花がほとんど落ちてしまい、今年は実がならないだろうと思っていましたが、2つだけ生き残った物がありました。

Olive20091 これは今年蕾がたくさんついたシプレッシーノですが、2つだけ生き残っていました。

シプレッシーノは単一品種でも実がつきやすいと言いますが、本当に付くんですね。

まあ、それは良いとして。

実がついていることに気がついてから、この実が育つようにせっせと肥料を与えている父です。先々週、トマトの栽培で余った肥料を与えてしわしわだった実ですが、先週には皮がピンとなり、つやつやした状態になりました。そして今週は写真の状態。なんだかお風呂に入ってふやけちゃった!という感じですよね(^_^;)。

なので、今週もぱらぱらと肥料をあげたようです。実がついている木はあまり樹勢が強くないため、ひょっとしたら途中で実が落ちてしまうかもしれませんが、どうなるのか見守っていこうと思います。

収穫できるかな~

ブログランキング

|
|

« ホームベル撤収へ | トップページ | 落ちちゃった?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/46191029

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブの実:

« ホームベル撤収へ | トップページ | 落ちちゃった?! »