« ホームベル | トップページ | 菜園 撤収、今年はなんか変 »

2009年8月 5日 (水)

菜園・ぼけちゃったキュウリ

キュウリの成長速度は恐ろしい物があります。雌花が終わったら1日たりとも目が離せなくなります。1日に3~6cm生長するため、数日で収穫適期を迎えるキュウリは、油断するとぼけキュウリになります。

恐ろしい速度で生長する実のことを書いたにもかかわらず、収穫し忘れたキュウリを発見いたしました。孫蔓が物干し台を利用した棚から垂れ下がり、そこに付いた実が地面に置いてある植木鉢に隠れるようにして育っていたのが原因です。

Kyuuri3 これがそのキュウリ。すでに採ってきてしまってまな板の上ですが、隣のマグカップはごく普通サイズの物です。

これで大きさがおわかりいただけるでしょうか・・・・・。ここまで大きくなると、さすがにキュウリと言うよりも「瓜」という感じです。

さて。このキュウリの長さはおよそ43cm、重さ670gにも達していました。植木鉢に隠れて気がつかない間にこんなに大きくなっていたとは・・・・・。

ちなみに1日に5cmほど平均して成長すると仮定すると、43cmなので・・・・・えっと・・・・・およそ8日でしょうか。たった8日、されど8日。恐るべし!キュウリ。

Kyuuri4 そして、大きなキュウリの中身はどのようになっているのか、試しに輪切りにしてみました。

それがこの写真なのですが、見た目は普通のキュウリの断面です。ですが、いかんせんサイズがサイズなので、見えている種の長さがだいたい5mmほどあります。

切ったついでに、味にも興味があったので、ほんの少しかじってみました。

しかし、この大きさのキュウリは食べるものではないですね。確かに味はキュウリなのですが、妙に大味で、なおかつ食べた後がえぐかったです。実の堅さはあまり変わらないので、普通にぱりっと食べられますが、味は格段に下がります。

結局、この巨大なぼけキュウリ、とても食べられないという結論になり、なおかつゴミ箱にそのまま入らないのでぶつ切りにして生ゴミの日に出されることになりました。

もし、週に1日しか行かないような家庭農園を借りている方でキュウリを育てている場合はとても注意ですね。1週間ほったらかしておくとこのサイズになると言う良い見本です。

しかしまあ、この大きさ、もう見つけたときは笑うしかありませんでしたよ・・・・・。

ブログランキング

|
|

« ホームベル | トップページ | 菜園 撤収、今年はなんか変 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/45844226

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園・ぼけちゃったキュウリ:

« ホームベル | トップページ | 菜園 撤収、今年はなんか変 »