« ふああ 肩こりが(T_T) | トップページ | 衝撃的な・・・・・ »

2009年7月 5日 (日)

収穫の夏

7月です。といっても、まだ夏ではなくて梅雨ですが、花壇の夏野菜たちはたくさんの恵みをもたらしてくれています。

キュウリは連続して収穫できていた物が少し落ち着き、数日前に開花した雌花の生長を待っています。それでも、10本以上収穫できたかな?味さんごはかなり歯切れがよいのが特徴のようで、鋭いトゲをとってそのままかじると、「ぱりっ」と良い歯ごたえがします。なかなかおいしくて気に入ってしまいました。

そして、トマトは4個目の収穫を行いました。

1段花房の最後の1個と、2段花房に付いた3個。ちょうど良い具合に赤く染まったので、はさみでぷちっと。この3個の平均重量は205g。一番大きい物で220gでした。真っ赤に染まっていることはもちろん、トマトのおしりには綺麗な放射状に星が浮き上がっています。おいしい条件ですね!味の方、そんなに極甘でなく、ほどよい酸味が良い感じです。この大玉トマトとカラーピーマンは、野菜初心者には難しいと言われていたので、採れたらラッキーくらいに考えていたのですが、植えてみたら意外と簡単な感じです。

カラーピーマンは意外と実の肥大に時間がかかるようで、まだまだ収穫できそうにありません。やっと普通のピーマンより少し小さいくらいになりました。

そして!ブルーベリー。

今年は花がたくさん付いた割にはティフブルーが不発でほとんど結実しませんでした。しかし、隣のホームベルがそろそろ収穫期を迎えます。そもそもの実の数が少ないので収穫量は見込めませんが、どのような味になるのか、今から楽しみです。たぶん、来週には最初の収穫になるのではないでしょうか。

プロではなく趣味なので、作物も育ててみると楽しい物です。

ブログランキング

|
|

« ふああ 肩こりが(T_T) | トップページ | 衝撃的な・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/45545549

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の夏:

« ふああ 肩こりが(T_T) | トップページ | 衝撃的な・・・・・ »