« 菜園・完熟トマトとバジル♪ | トップページ | そろそろ定植 »

2009年7月23日 (木)

ちゃっちい合格証

毒劇物試験の合格証が届きました。

実際の試験の時、ちょっとできが悪かった気がしたので、やはり遊びでは受からないかなーと思っていた資格です。発表会場まで見に行くことができないので、事前にハガキによる通知をお願いしていました。インターネットでも発表時に確認していたので、通知ハガキが来るのを待って合格証の郵送依頼手続きをとっていた物です。

公式発表によると、合格ボーダーラインは、

法規、基礎化学、毒劇物の取り扱い・貯蔵、実地の4科目各100点満点で合計400点満点のところ、

総合得点で240点(60%)、なおかつ各科目で最低40点以上の得点というところだそうな。総合得点で240点とっても、1科目でも40点以下だと合格できないという足きりが付いています。

ついでに、模範解答も発表されていたので、自分の解答と合わせたところ、意外とできていて正答率90%ほどでした。

送られてきた合格証は、非常に味気ない物で、学校行事などで渡される賞状よりもちゃち。ビジネス文書に公印が押してあるくらいの物です。それでも、都道府県単位で行われるとはいえ、一応国家資格。今の業界にいるとほとんど出番のない資格なので、合格証コレクションに入ることになりそうです。

|
|

« 菜園・完熟トマトとバジル♪ | トップページ | そろそろ定植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/45754225

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃっちい合格証:

« 菜園・完熟トマトとバジル♪ | トップページ | そろそろ定植 »