« ちゃっちい合格証 | トップページ | ホームベル »

2009年7月26日 (日)

そろそろ定植

梅雨明け宣言はとうの昔にでているかえる地方。どうにもじめじめとした空気で不快指数はうなぎ登り。

9個目の収穫をしたトマトはまた赤くなるまで一休み。キュウリは何本収穫したのか分かりませんが、この夏はキュウリを買わなくても良いほど撮れているのは間違いなし!カラーピーマンは株が充実してきたようで肥大する実が多くなってきました。

そして・・・・・

Bazil2 コップにさして発根させ、ポリポットに仮植えしていたバジル。

熱帯地方原産だけあり、この蒸し蒸しした気温の中、元気に育っております。先週よりも、少し茎が伸びて新しい葉っぱがてっぺんに着いています。

どうやら、ポットの中でしっかりと根が伸びて定着した様子。こうなると、そろそろ定植ですね。もう、ジョロで水をかけても倒れる心配が無くなりました。

そろそろ摘心もできそう(*^_^*)。

今まで何回かバジルの挿し木を作りましたが、やはり根鉢の大きさに地上部の大きさが比例するようです。このままでも育つでしょうが、やはり大きな植木鉢に植えた方がよいでしょう。

我が家ではすでに定番となっているバジル、地植えにしている親株は虫に食べられ放題なので(農薬は使わないと決めている)、かなり悔しく、この子は時期を見計らって6号以上(直径18cm)の植木鉢に定植し、過保護に育てることになりそうです。

ブログランキング

|
|

« ちゃっちい合格証 | トップページ | ホームベル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/45754301

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ定植:

« ちゃっちい合格証 | トップページ | ホームベル »