« 衝撃的な・・・・・ | トップページ | ちゃっちい合格証 »

2009年7月19日 (日)

菜園・完熟トマトとバジル♪

梅雨が明けて、暑くなってきました。庭のトマトは大はしゃぎ、方や水の好きなキュウリは少々ばて気味です。水やりしなくちゃー

ところで、キュウリの収穫本数はだいぶ前に数えるのをあきらめたのですが、トマトが8個目の収穫を迎えました。

Tomato8 じゃん。

今回は、トマトが3個同時に収穫です。1房に3個付いたんですよ~(*^_^*)

どうです!蔕までまで真っ赤で、素人としてはおいしそうに見えませんか?この日は同時に、一緒に写っているキュウリも収穫しました。

ここのところ、かえる地方は雨が少なかったため、ちょっと味に期待ができそうですが、トマトのおしりに浮き出る星はいまいちの出方です。だけど、真っ赤な色が冷やして食べたらおいしそうです。サイズはスーパーで売っているL玉くらいでしょうか。

そして、今年初めて路地植えにしたバジルですが、虫に食われてしまってなかなか食べられません。そこで!

Bazil1 1ヶ月ほど前、親株がまだ若いうちに摘心した1枝を水にさして発根させておきました。

3週間ほどで立派な根が出てきたので、先週、ポリポットに仮植えしました。

気温と湿度がそこそこそろっていた時期だったので、発根も順調で、仮植えしてからの生育も旺盛です。すでにてっぺんに新しく小さな葉が出てきています。ジョロで水をかけるにはまだ少々怖いので、4号用の受け皿に水を張り、底面吸水させています。気温が高いため、蒸発と吸収ですぐに水が無くなるので、虫がわく心配がありません。そろそろ普通の管理にしても良いかもしれませんけど。

挿し木で作ったバジル、気温が高いためか生育が旺盛なので、来週には定植ができるののではないかと思っています。このバジルの隣には、種まきしたパセリが第一本葉を展開中。こちらも順調です。

あー、バジルと完熟トマトとパセなんて、なんておいしそうな組み合わせ!

ブログランキング

|
|

« 衝撃的な・・・・・ | トップページ | ちゃっちい合格証 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/45684955

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園・完熟トマトとバジル♪:

« 衝撃的な・・・・・ | トップページ | ちゃっちい合格証 »