« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

そろそろ定植

梅雨明け宣言はとうの昔にでているかえる地方。どうにもじめじめとした空気で不快指数はうなぎ登り。

9個目の収穫をしたトマトはまた赤くなるまで一休み。キュウリは何本収穫したのか分かりませんが、この夏はキュウリを買わなくても良いほど撮れているのは間違いなし!カラーピーマンは株が充実してきたようで肥大する実が多くなってきました。

そして・・・・・

Bazil2 コップにさして発根させ、ポリポットに仮植えしていたバジル。

熱帯地方原産だけあり、この蒸し蒸しした気温の中、元気に育っております。先週よりも、少し茎が伸びて新しい葉っぱがてっぺんに着いています。

どうやら、ポットの中でしっかりと根が伸びて定着した様子。こうなると、そろそろ定植ですね。もう、ジョロで水をかけても倒れる心配が無くなりました。

そろそろ摘心もできそう(*^_^*)。

今まで何回かバジルの挿し木を作りましたが、やはり根鉢の大きさに地上部の大きさが比例するようです。このままでも育つでしょうが、やはり大きな植木鉢に植えた方がよいでしょう。

我が家ではすでに定番となっているバジル、地植えにしている親株は虫に食べられ放題なので(農薬は使わないと決めている)、かなり悔しく、この子は時期を見計らって6号以上(直径18cm)の植木鉢に定植し、過保護に育てることになりそうです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月23日 (木)

ちゃっちい合格証

毒劇物試験の合格証が届きました。

実際の試験の時、ちょっとできが悪かった気がしたので、やはり遊びでは受からないかなーと思っていた資格です。発表会場まで見に行くことができないので、事前にハガキによる通知をお願いしていました。インターネットでも発表時に確認していたので、通知ハガキが来るのを待って合格証の郵送依頼手続きをとっていた物です。

公式発表によると、合格ボーダーラインは、

法規、基礎化学、毒劇物の取り扱い・貯蔵、実地の4科目各100点満点で合計400点満点のところ、

総合得点で240点(60%)、なおかつ各科目で最低40点以上の得点というところだそうな。総合得点で240点とっても、1科目でも40点以下だと合格できないという足きりが付いています。

ついでに、模範解答も発表されていたので、自分の解答と合わせたところ、意外とできていて正答率90%ほどでした。

送られてきた合格証は、非常に味気ない物で、学校行事などで渡される賞状よりもちゃち。ビジネス文書に公印が押してあるくらいの物です。それでも、都道府県単位で行われるとはいえ、一応国家資格。今の業界にいるとほとんど出番のない資格なので、合格証コレクションに入ることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月19日 (日)

菜園・完熟トマトとバジル♪

梅雨が明けて、暑くなってきました。庭のトマトは大はしゃぎ、方や水の好きなキュウリは少々ばて気味です。水やりしなくちゃー

ところで、キュウリの収穫本数はだいぶ前に数えるのをあきらめたのですが、トマトが8個目の収穫を迎えました。

Tomato8 じゃん。

今回は、トマトが3個同時に収穫です。1房に3個付いたんですよ~(*^_^*)

どうです!蔕までまで真っ赤で、素人としてはおいしそうに見えませんか?この日は同時に、一緒に写っているキュウリも収穫しました。

ここのところ、かえる地方は雨が少なかったため、ちょっと味に期待ができそうですが、トマトのおしりに浮き出る星はいまいちの出方です。だけど、真っ赤な色が冷やして食べたらおいしそうです。サイズはスーパーで売っているL玉くらいでしょうか。

そして、今年初めて路地植えにしたバジルですが、虫に食われてしまってなかなか食べられません。そこで!

Bazil1 1ヶ月ほど前、親株がまだ若いうちに摘心した1枝を水にさして発根させておきました。

3週間ほどで立派な根が出てきたので、先週、ポリポットに仮植えしました。

気温と湿度がそこそこそろっていた時期だったので、発根も順調で、仮植えしてからの生育も旺盛です。すでにてっぺんに新しく小さな葉が出てきています。ジョロで水をかけるにはまだ少々怖いので、4号用の受け皿に水を張り、底面吸水させています。気温が高いため、蒸発と吸収ですぐに水が無くなるので、虫がわく心配がありません。そろそろ普通の管理にしても良いかもしれませんけど。

挿し木で作ったバジル、気温が高いためか生育が旺盛なので、来週には定植ができるののではないかと思っています。このバジルの隣には、種まきしたパセリが第一本葉を展開中。こちらも順調です。

あー、バジルと完熟トマトとパセなんて、なんておいしそうな組み合わせ!

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月17日 (金)

衝撃的な・・・・・

仕事をしていれば、何らかの形でいやなことがあったりストレスがかかったりします。ミスをしない人間なんかいませんよね。逆にストレスが全くかからないなど、そのような状態はあまり好ましくはありません。

でも・・・・・・当事者に対して、重要な事項を2年以上も通知していないなんてことは、あまりないですよね?ほかの職場のことを知らないので何ともいえませんが。

そう、私の職場では現にありました。

今日の終業前のこと。自席に戻ったときに先輩から声をかけられました。雰囲気から何か自分がしでかしたことが予想できます。実際に「あ、何かミスしたかなー?」と思っておりました。しかしながら、話の内容を聞いていると、どうも、ミスを指摘していると言うよりも、とある基幹業務に手を出すなと言うことが主な様子。

つまり

「課長と元グループリーダーから、○○(←自分)には基幹業務に携わらせず、寄贈された図書の処理に集中させること」つまり、基幹業務には手を出させない、ということになります。

ということなのですね。現在の部署に異動して3年目になりますが、このことは当事者の自分には全く伏せられたままになっていました。何となく、雰囲気では分かっていましたが、ショックでした。基幹業務に手を出させないこともそうでしたけど、それよりも何よりも、そのことが2年以上も当事者の自分に伏せられていたことが。

このことは、言いにくいんだけどと告げてきた先輩には何の責任もありません。混乱した頭のまま週報を仕上げ、提出して帰りましたが、帰りの電車で泣きそうになるのをこらえるのが大変でした。

でも、これまで根拠が分からない指摘を受けることが何度もあり、これでその理由がすべて判明し、同時にその謎も解けました。

これから数日、眠れない日が続きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月 5日 (日)

収穫の夏

7月です。といっても、まだ夏ではなくて梅雨ですが、花壇の夏野菜たちはたくさんの恵みをもたらしてくれています。

キュウリは連続して収穫できていた物が少し落ち着き、数日前に開花した雌花の生長を待っています。それでも、10本以上収穫できたかな?味さんごはかなり歯切れがよいのが特徴のようで、鋭いトゲをとってそのままかじると、「ぱりっ」と良い歯ごたえがします。なかなかおいしくて気に入ってしまいました。

そして、トマトは4個目の収穫を行いました。

1段花房の最後の1個と、2段花房に付いた3個。ちょうど良い具合に赤く染まったので、はさみでぷちっと。この3個の平均重量は205g。一番大きい物で220gでした。真っ赤に染まっていることはもちろん、トマトのおしりには綺麗な放射状に星が浮き上がっています。おいしい条件ですね!味の方、そんなに極甘でなく、ほどよい酸味が良い感じです。この大玉トマトとカラーピーマンは、野菜初心者には難しいと言われていたので、採れたらラッキーくらいに考えていたのですが、植えてみたら意外と簡単な感じです。

カラーピーマンは意外と実の肥大に時間がかかるようで、まだまだ収穫できそうにありません。やっと普通のピーマンより少し小さいくらいになりました。

そして!ブルーベリー。

今年は花がたくさん付いた割にはティフブルーが不発でほとんど結実しませんでした。しかし、隣のホームベルがそろそろ収穫期を迎えます。そもそもの実の数が少ないので収穫量は見込めませんが、どのような味になるのか、今から楽しみです。たぶん、来週には最初の収穫になるのではないでしょうか。

プロではなく趣味なので、作物も育ててみると楽しい物です。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 4日 (土)

ふああ 肩こりが(T_T)

ふぅ、久しぶりの更新です。

最近、かえるは肩こりがひどいのです。それなので、せめて血行を良くしようと半身浴をしたり肩に無理が掛からない程度に動かしたりしていますが、どうにもなりません。血行が悪化すると、本来、スムーズに代謝・排出されるはずの乳酸が筋肉内にたまりこみ、慢性的なこりを引き起こすわけですが、ここの2ヶ月ほど、以前とは比べものにならないほどこりがひどくなっています。

人間、ストレスが全くないなどと言うことはないのですが、最近はちょっと職場でのストレスが大きくなっているかなと言うような状態。こりにも拍車がかかります。落ち着いていた鬱症状も少しまずい方に傾き気味で、踏んだり蹴ったりです。

自分でバスソルトでも作って半身浴しようかしら。

でも、半身浴って、汗をたくさんかく故に入浴の前後には十分な水分補給が必要なので、注意が必要。

はー。何とかならないかしら、肩こり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »