« チャドクガ | トップページ | ふああ 肩こりが(T_T) »

2009年6月28日 (日)

菜園・トマト収穫 ほか

やっと、国家試験が終わりました。これでネタがある限り元の更新ペースに戻れそうです。自己採点上、かなりやばいのですが、終わったのことなので2週間後の合格発表までおとなしく待つことにします。

そういっている間にも、かえるの菜園ではたくさんの収穫が始まっています。

キュウリはすでに10本を突破し、ルッコラは2回目の種まき、パセリはポリポットで種をまいて育苗中です。そんななか、とうとうトマトが収穫できました。

Tomato5 実は、この赤いトマト、2個目なのです。1個目はかえるが収穫する前に、どこからとも無くかぎつけた虫たちに食べられてしまったのです。まったく、すごい物です。気がついたら穴が開いてました。

そして、無事収穫できたのがこのトマト。物差しを置いてないので大きさがわかりにくいですが、だいたいソフトボールくらいの大きさで、重量は120g。大玉トマトとしては少々小振りです。

この状態で収穫したのですが、果肉がしっかりしていて堅く、大きさの割に手に持つとずっしりと重たい感じがしました。すでに食べてしまいましたが、特に酸っぱいとかそういう感じはなく、素人の最初の収穫としてはまずまずの味だったと思います。

Tomato6 そして、これが同じ花房に付いた最後の実です。第1段の花房なので少々小さめなのは目をつぶります。

ですが、株の勢いが付くにつれて、どんどん実も大きくなっています。

トマトの実は、色づくときはおもしろく、何の前兆もなく、気がついたら全体が薄く赤く染まっていたという感じがします。ただ単に見落としただけかもしれませんが(^_^;)。このトマトは大きさもあり、ひょっとしたら200gを超えるのではないかと密かに期待しています。

現在、トマトの株には第9段までの花房が開花し、11段目の花房まで確認できるような状態です。手が届かなくなったらどうしようかとも思っていますが、だいたい人の背丈くらいの植物のようなので、芯止めをせずにそのまま育ててみようと思います。

まだ伸びるようなら水平方向に誘引しよう・・・・・。

Tomato7 2段目の実。

ちなみに、第2段花房に付いているのは3個。第1段の物よりも3個全部が遙かに大きいサイズに育っています。トマトのおしりが割れるような生理障害も出ていないので、収穫に期待できそうです。

そして、ずいぶん前に花が咲いたカラーピーマン・ソニアレッド。最初の花は摘み取り、その後の花から育てるわけですが、どういう訳か、2番花以降の花がいくつか落ちてしまい、実が大きくなるのを見るのは初めてとなりました。

Piman2 じゃん。

これがそのカラーピーマンの実です。びみょーな角度での撮影になってしまったので非常にわかりにくいのですが、確かにこれはピーマンです。

ちょうど、サイズはウズラの卵くらいで、今は4つくらいがこのくらいのサイズまで育っています。

このカラーピーマンの茎の分岐部、何となく赤っぽいんですよね。実が赤いからなのでしょうか。

最初はぴんとくる花が無かったので菜園になりましたが、野菜を育てるのも、花と違って収穫の楽しみがあり、なかなか楽しい物です。

ブログランキング

|
|

« チャドクガ | トップページ | ふああ 肩こりが(T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/45479104

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園・トマト収穫 ほか:

« チャドクガ | トップページ | ふああ 肩こりが(T_T) »