« カニナ、ケンティフォリア1番花 | トップページ | ホームベル、結実 »

2009年6月 6日 (土)

菜園・収穫

じゃーん。

Harvest20091

今季、2回目の収穫です。

気がついたら、ブログ自体の更新が久しぶりになっておりました。

菜園と化した花壇は、日に日に窮屈そうになっていきます。実生のルッコラは適宜間引きながら育てていますが、時々、たくさん収穫しています。

今回の収穫は、

・紫蘇(穂紫蘇ふくむ)

・パセリ

・ルッコラ

・ローズマリー

の4種類。

ローズマリー以外は、すべてサラダや刺身のつま、薬味などに利用します。ローズマリーは浸出液を作ってアフターシェーブローションや化粧水に利用しています。

ルッコラは引き抜く形で収穫しているので、根っこに土が付いています。全体を洗って青虫などを除去した後、根を残したまま、根を水につけて常温で保存しておきます。これができるのも、家庭菜園で収穫したものならではというところでしょうか。

まだ収穫できていないトマトは、第3段の花房の受粉が終了し、実が肥大し始めています。キュウリは、ここのところの気温と雨でものすごい勢いで生長し、今は自分の身長と良い勝負です。子蔓が出てきているので、葉を2枚くらい残して切り、孫蔓の発生を待っています。雌花が3つ咲いているため、しばらく収穫待ちというところでしょうか。こちらも楽しみです。

------

さて。いつも何気なく書いているこのブログ。先日、とあるMMORPGで遊んでいるときに、「読んでいますー」とわざわざ言ってくださった方がいました。駄文ながら、こんなことがあると、すごくうれしいものです。

これからも、少しずつ、暇つぶしくらいにはなるように書いていきたいと思います。

ブログランキング

|
|

« カニナ、ケンティフォリア1番花 | トップページ | ホームベル、結実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/45255060

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園・収穫:

« カニナ、ケンティフォリア1番花 | トップページ | ホームベル、結実 »