« バラたちの蕾 | トップページ | ガリカ1番花 »

2009年5月 4日 (月)

ルッコラ発芽

この夏は、花壇が菜園と化したかえる。苗のほかに種もまき、いろいろ楽しみが多いのです。

Rukkora1

こちら、種まきをしたルッコラ。種をまいたのが先週の水曜日なので、水、木、金、土、日、月と、発芽まで1週間です。

ルッコラは別名、ロケットサラダ、ロケットなどと呼ばれ、場合によってはハーブとしても扱われるアブラナ科の野菜。日本名はキバナスズシロ。ぴりっとして少しごまのような風味のあるおいしい野菜です。

苗では育てたことがあるのですが、今回は実生に挑戦してみました。直まきしたのですがかなりの発芽率。かわいい丸っこい形をした双葉が花壇の真ん中に一直線に並んでいます。ある程度大きく育った段階で少しずつ間引きを行いながら育てていきます。間引いた株は当然おいしくいただきます。いやあ、楽しみだ(*^_^*)。

ルッコラの芽が出たと思ったら、トマトの1番花がとうとう実になり始めました。買ったとき、すでに花が咲いていた物で、1週間ほど開花し続けた後、とうとう花が落ち、その後、ちいさなちいさなトマトが!トマトの向かい側に乾燥を嫌う紫蘇を植えてしまったので、水っぽくなるかもしれませんが、生長を楽しみにして待つことにします。

ブログランキング

|
|

« バラたちの蕾 | トップページ | ガリカ1番花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/44895550

この記事へのトラックバック一覧です: ルッコラ発芽:

« バラたちの蕾 | トップページ | ガリカ1番花 »