« 手作りクリームのその後 | トップページ | いろいろ咲きました。 »

2009年4月11日 (土)

レンゲの種

かえる地方、今日はとても暑いです。全国的に暑くなったみたいで、かえる地方の桜、すでに散ってしまい、若い葉が出始めています。

Rengesou20093 ところで、数少ない発芽したレンゲ草は、今がちょうど盛りのようです。

とても良い感じに咲いていて、見ていると「春だな~」などという感じで、とても和みます。あぁ、日頃のストレスが消えていくようだわ。

と、花壇を眺めてまったりしていたわけですが、そろそろレンゲ草にも花が終わる物が出始め、種ができつつあります。放っておけばこぼれ種となり、また芽が出てくるのでしょうが、とりあえず、そのまま鋤込むつもりです。レンゲが生えてきても良いかと(*^_^*)。

ところで、レンゲの種、どのように付いているか見たことありますか?

Rengesou20094 これ、完全に花が終わったレンゲですが、結実しています。

レンゲ草は、ぽんぽんのような固まりで筆との花ではなく、小さな花の集合体です。なので、その花の一つ一つが種を作ります。

花が終わった後、レンゲはこんな風に種が付くんですね。

一目で豆科の植物と分かる、小さいですが立派なさやが付いています。蕾の時とそっくり(*^_^*)

レンゲの花は見たことがあるのですが、わたし、この種の姿を見るのは初めてです。植えてみないと分からないこと、いろいろありますね。

ブログランキング

|
|

« 手作りクリームのその後 | トップページ | いろいろ咲きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/44648091

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲの種:

« 手作りクリームのその後 | トップページ | いろいろ咲きました。 »