« ブルーベリー1番花 | トップページ | 手作りクリーム作ってみた。 »

2009年4月 4日 (土)

アーリー盛り!

我が家のアーリースマイルチューリップ、そろそろ花盛りです。

Tyuripaely10 先に咲いていたブルーダイアモンドの紫がかった薄ピンク色が終わってしまったので、チューリップは今は赤のみ。こちらのほうが数が多いので(全部で12球)、ちょっと見応えがあります。

暖かくなってきたためか、足下に寄せ植えしたムスカリが咲きだし、ちょうど赤と青の補色の寄せ植えが完成しました。

チューリップの草丈が思った以上に高かったので(だいたい55cmくらい)、ムスカリとの距離が開いてしまっていますけど(^_^;)。

チューリップは何度も植えているのですが、ムスカリは初めてなので、どのように咲き出すのか見ていたら、蕾がツクシの先のように出てきて、先進むに従って茎が伸びるんですね。見ているとなかなかおもしろいのです。

今まで気温が春本番というほど上がらなかったせいか、これらはかなり長く咲いてくれています。来週は本格的な春の陽気になるようなので、そろそろ、アーリーのほうはお終いかな?などと思っています。

Tyuripnomal2 さて。

こちらは通常の早く咲くように処理されていないチューリップ。

品種はバレリーナ。オレンジ色の百合咲き品種です。そろそろかと思っていましたが、スマートな蕾がつき、花の茎が伸び始めたのか、探さなくても見つけられるようになりました。ちなみに、足下の寄せ植え相手は赤いビオラです。チューリップが生長を始めると、なんだか駆逐されたようにビオラの勢いが衰えました。

バレリーナは百合咲きで、普通のチューリップよりも見た目がスマート。でも、葉は同じような物かと思っていたのですが、草姿も花に比例してスマートなんですね。少しほっそりとした印象があります。株姿がエレガントといいますか。

二つを見ていると、ちょうどアーリーが終わった頃にバレリーナが咲いてくれそうな感じ(いや、咲いてほしい)で、我が家の春爛漫はもう少し続き、その後、夏~秋の植物に入れ替わります。

ブログランキング

|
|

« ブルーベリー1番花 | トップページ | 手作りクリーム作ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/44584898

この記事へのトラックバック一覧です: アーリー盛り!:

« ブルーベリー1番花 | トップページ | 手作りクリーム作ってみた。 »