« ローズマリーとチューリップ | トップページ | 色づいてきました »

2009年3月 7日 (土)

クッキー焼こう

最近、たまった疲れが抜けずに、疲れる一方のかえるです。今日は気分転換にクッキーを焼いてみました~(^_^)

昨シーズン、ローズマリーとバジルが豊作で、ドライにした物がかなり保存されています。バジルは普通に調味料として活躍しているのですが、ドライにしたローズマリーはあまり使いません。そこで、バジルとローズマリーをクッキーの中に入れてみました。基本は普通のアイスボックスクッキーですが、少し砂糖の量が多いかもしれません。

-----

Cookierローズマリークッキー(左写真)

材料:小麦粉 110g

    無塩バター 80g

    砂糖 60g

    卵 全卵2分の1

    ローズマリー ドライのものをホールで小さじ1

1.無塩バターは常温で柔らかくするか、電子レンジにかけて溶かし、分量の砂糖を加えて柔らかくなるまでしっかり混ぜ、卵は溶いて少しずつ加えていく。

2.ローズマリーを粗みじんにして、1.の中に混ぜ込む。

3.2.に小麦粉を入れて混ぜ、直径4cmくらいの棒状の形を作って冷凍庫に入れて固める。

4.固まったら包丁で4~5mmの厚さに切り、170℃のオーブンで14分焼く。

-----

Cookiebバジルクッキー(左写真)

材料:小麦粉 160g

    無塩バター 100g

    砂糖 80g

    卵 全卵2分の1

    バジル ドライのものをミルで砕いた状態の物を大さじ1

1.無塩バターは常温で柔らかくするか、電子レンジにかけて溶かし、分量の砂糖を加えて柔らかくなるまでしっかり混ぜ、卵は溶いて少しずつ加えていく。

2.バジルを、1.の中に混ぜ込む。

3.2.に小麦粉を入れて混ぜ、直径4cmくらいの棒状の形を作って冷凍庫に入れて固める。

4.固まったら包丁で4~5mmの厚さに切り、170℃のオーブンで14分焼く。

-----

話には聞いていましたが、結構クッキーに入れても良い物ですね。ローズマリーは個性の強いハーブなので、控えめに入れる方がよいと思います。今回使用した量はごく少量ですが、それでも十分にローズマリーの香りと味を堪能できます。バジルクッキーは、バジルになれていない人は小さじ1ほどに押さえても良いかもしれません。今回の量はかなり多めで、後味が香辛料のバジル!という感じがしますが、私は好きです。バジルが意外とクッキーのような甘いお菓子に合っていたのも驚きです。

久しぶりにバターを溶かし、砂糖を混ぜ、生地を切ってオーブンで焼くという作業はなかなか楽しかったです。できた物も、我ながらおいしくできました。

このバジルクッキーとローズマリークッキー、さっぱり味のストレートのローズヒップ茶と一緒に食べてみましたが、これがなかなか美味でした。今まで、お茶と香辛料とサシェとしてしか使っていなかったので、これでハーブの使用方法が少し広がりました。

ちなみに、このレシピは完全なオリジナルではありません。

「ハーブティー おいしく飲んで美しく健康に」 佐々木薫監修 池田書店 2004年7月 ISBN4-262-12828-8

上記の本に載っているラベンダークッキーの作り方に少し手を加えています。元々はハーブティの本ですが、お菓子も少し載っています。興味のある方は見てみてください。

ブログランキング

|
|

« ローズマリーとチューリップ | トップページ | 色づいてきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/44271954

この記事へのトラックバック一覧です: クッキー焼こう:

« ローズマリーとチューリップ | トップページ | 色づいてきました »