« 色づいてきました | トップページ | 咲いたぞ! »

2009年3月15日 (日)

花、そろそろ。

Tyuripaely8

チューリップ(アーリースマイルチューリップ(R))が咲き始めました。といっても、この状態はまだ蕾。今は、ちょっとした店に行くと、芽出しのチューリップ苗がたくさん並んでいますが、花はまだ先です。手入れの行き届いていないホームセンターだとしなびた花が咲いていますけど。

咲いているのは八重咲きのブルーダイアモンドなんですが、まだかなり色がピンク色です。本来なら紫色になるはずなんです。温度や蕾の生長具合で発色が変化するので、もう少し濃くなると思います。回りに植えているムスカリも、蕾が出てきました。

いやあ、楽しみですねえ。

そして!

Rengesou20091 レンゲ草に蕾がつきました。もうそんな時期なんですねえ。

どういう蕾がつくかと思っていたのですが、レンゲの花の形です(笑)。これから、レンゲの花は、1つの花ではなく、複数の花の集合体であることが分かりますね。

蕾を付けたのは一番大きな株ですが、いずれ、ほかの株にも蕾がつくことを期待しています。いつ頃咲くかなあ?

レンゲは、咲いて花が終わる直前には、この花壇に緑肥としてそのまますき込んでしまいます。種ができる前に作業しないと芽が出てしまいます!昔はどこの水田にもレンゲ草が植えられていたものですが、最近はとんと見なくなりました。なので、レンゲ草はとても懐かしい気分になります。

チューリップ、レンゲときて、ブルーベリーですが、すでに花芽が割れ始めました。なんか、今年は少し早い気がします。花芽がどんどん生長しているため、少し早めですが春肥を与えました。ティフブルーの方が先に咲きそうで、受粉は大丈夫かという心配がありますが、昨年は相方のホームベルが咲かなくても実がなったので、あまり心配はしていません。

それよりも、バラの方が少し心配です。気温の上下が激しかったせいか、ほかに原因があるのか、誘引した枝が少し枯れ込んできてしまいました。そろそろ春の施肥が始まる時期なので、春肥を与えましたが、ちゃんと花が咲くだろうか・・・・・。

ブログランキング

|
|

« 色づいてきました | トップページ | 咲いたぞ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/44351630

この記事へのトラックバック一覧です: 花、そろそろ。:

« 色づいてきました | トップページ | 咲いたぞ! »