« HDD取り替え | トップページ | でっかいチーズ! »

2009年1月 6日 (火)

初詣

皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m。今年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら、かえるも初詣に行ってきました。行き先は、がんばって足を伸ばして鎌倉市の超有名な神社と藤沢市の由緒あるお寺。久しぶりに江ノ電に乗ってきました~。

さすがに三が日を過ぎると人通りが減ってきますが、鎌倉はいつ行っても多いのであまり変わらないような気がします。段葛を歩くととても込むので(風邪をもらいたくないし)、小町通りを歩いて、二礼二拍手一礼。国家試験を控えている身内のためにダルマでも買っていこうと思ったのですが、ここ、ダルマって売らないんですよね。なので、代わりに破魔矢を買ってきました。

そして「上州屋」という老舗のお饅頭屋さんの酒まんじゅうと茶まんじゅうが食べたかったので江ノ島駅で途中下車。前を素通りするのも何なので、お寺へ参拝。ここは日蓮上人縁の名刹ですが、全く商売っけがなく、地味なお寺ですが、山門の仁王像が良い味を出しています。何せ運慶・快慶の作ですからねえ。

初詣と言うよりも、食い気に動かされて寺社を梯子してしまいましたが、昔はそんなものだったようです(神社と寺を梯子すること)。

今年も良い年になりますように!

Stones20091 そして、今年最初の衝動買い。

鎌倉の小町通りに「石ころ館」というお店があります。その名の通りいろいろな石を扱っています。石と言っても瑪瑙や水晶といったものです。

ここでつい買ってしまったのが左の写真。翡翠のブレスレットと麻紐、アメジスト(穴あき済み)、水晶2個(穴あき済み)です。本当にそうなのかどうかは別として、気に入ったので買ってきました。

麻紐とアメジストと水晶2個は素材で買ったので、自分で写真のように作りました。ワイルドっぽくできたので、下手ですが気に入ってます。ひもを長くとったので、すっぽりと頭からかぶることができます。

久しぶりにマクラメと帯締めの結びを使った今日でした。

ブログランキング

|
|

« HDD取り替え | トップページ | でっかいチーズ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/43657583

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« HDD取り替え | トップページ | でっかいチーズ! »