« 花はまだかな? | トップページ | チューリップどんどん! »

2009年1月31日 (土)

パセリ越冬中

昨年の春、種まきをして育ててきたパセリ、屋外で越冬するのかどうかということで、何となく実験中です。

Pasery20091 私の中では、パセリは1年草で冬を越さないという認識があったのですが(その根拠は不明)、いろいろな本を見ると、2年草とかそういう記述もあります。それで、今回冬越しをさせてみようと言うことになったわけですが、なんだか普通に元気です。

春や初夏のような勢いはありませんが、緑の葉っぱを茂らせており、少しですが、根本は太い根っこが見えています。パセリはこの根っこも利用するとかしないとか?!

このパセリ、南側に置いてあり、日当たりはとても良いのです。ですが、その分日照の影響をまともに受ける場所です。雨も風も、ダイレクトに当たる場所。風よけなどをしようかと思いましたが、防寒対策の不織布をかぶせたり、風よけをしたりということを一切しないで今まで来ました。

今年の冬は昨年に比べて寒さがゆるめという感じがしますが、何とかなる物ですね。春になったらトウ立ちしたりして?!どうなることでしょう。

ブログランキング

|
|

« 花はまだかな? | トップページ | チューリップどんどん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/43920736

この記事へのトラックバック一覧です: パセリ越冬中:

« 花はまだかな? | トップページ | チューリップどんどん! »