« 初詣 | トップページ | 二十四節気 大寒 »

2009年1月12日 (月)

でっかいチーズ!

いやあ、なんかもう成人の日なんですね。1月15日が成人の日という感覚が抜けきらないかえるです。

両親、年末にイタリアに旅行に行っていたわけですが、そのお土産は、ほとんどが食品でした。あちらでは食品に税金がかからないらしく、免税などほとんど効きません。

Cheese1 生の大きさはいかほど?というほど大きなドライトマトや日本では見かけないパスタなど、いろいろな食品が詰め込まれて帰ってきたわけです。

そして、この写真はいわゆるパルメザンチーズ。

どうでも良いですが、あちらでは「パルメザンチーズ」を名乗るにはいろいろうるさいようですね。

これ、写真では分かりませんが、大きさがかなりあり、重量は1Kgあります。これがイタリアのスーパーでは一番小さかったとか。硬質チーズなので、おろし金でおろして粉チーズにして食べるわけですが、自分でおろしたチーズを使うのは初めて。だーれもそのように食べたことがありません。当然ながら、チーズ用のおろし金もありません。

Cheese2_2 そして、日本に帰国して購入したチーズ用おろし金!

慌てて買ってきた感が否めませんが(中国製だった(滝汗))、これでごりごりとおろして粉チーズにします。

崩れてしまっていたかけらを少しそのまま食べてみましたが、そのままでも十分においしいチーズでした。私は服薬の関係で飲めませんが、コーヒーなんかと合うかも?!

そのまま出されても、スナックとしてぱくぱくいけそうです。

結果、おろした分はすべて、ドライトマトを使ったきしめんのように平たいパスタにかけて食べたわけですが、さすがイタリアの素材、それだけでもおいしかったです。

でも、次にチーズをおろすときは必要な分だけ包丁でカットしておろそう・・・・・1Kgをつかんでおろすのは手が痛い・・・・・。

ブログランキング

|
|

« 初詣 | トップページ | 二十四節気 大寒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/43716326

この記事へのトラックバック一覧です: でっかいチーズ!:

« 初詣 | トップページ | 二十四節気 大寒 »