« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

パセリ越冬中

昨年の春、種まきをして育ててきたパセリ、屋外で越冬するのかどうかということで、何となく実験中です。

Pasery20091 私の中では、パセリは1年草で冬を越さないという認識があったのですが(その根拠は不明)、いろいろな本を見ると、2年草とかそういう記述もあります。それで、今回冬越しをさせてみようと言うことになったわけですが、なんだか普通に元気です。

春や初夏のような勢いはありませんが、緑の葉っぱを茂らせており、少しですが、根本は太い根っこが見えています。パセリはこの根っこも利用するとかしないとか?!

このパセリ、南側に置いてあり、日当たりはとても良いのです。ですが、その分日照の影響をまともに受ける場所です。雨も風も、ダイレクトに当たる場所。風よけなどをしようかと思いましたが、防寒対策の不織布をかぶせたり、風よけをしたりということを一切しないで今まで来ました。

今年の冬は昨年に比べて寒さがゆるめという感じがしますが、何とかなる物ですね。春になったらトウ立ちしたりして?!どうなることでしょう。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月24日 (土)

花はまだかな?

昨日は気味が悪いほど暖かかったかえる地方。今日は一転、かなり寒いです。いやあ、寒いと肩がこりますよね。え、わたしだけ?それは申し訳ない。

ところで。我が家のチューリップ、アイスチューリップがちょうど年末に満開を迎えたわけですが、次のアーリースマイルチューリップとムスカリの寄せ植えがかなりの勢いで育っております。

Tyuripaely1 鉢の外周に近いところから出ている、細めの葉がムスカリ、中央がチューリップ。今回のアーリースマイルチューリップは、1月下旬から2月頃にかけて咲くように調整されているそうなので、そろそろ時期ですね。

泊まりがけの出張から帰ってみたら、かなり育っていて驚きました。

花が見られるまではもう少しかかりそうですが、順調な生育ぶりに期待がふくらみます。色はブルーダイアモンドの紫と、品種は忘れましたがオーソドックスな赤。そしてムスカリの青です。

かなり賑やかになりそうですね!色は地味ですけど!。

そして、こちらはかなり緩やかな生長です。

Rosemarytoskan20091 何がといえば、立ち性ローズマリーのトスカナブルーです。

なぜか1カ所にだけ固まって蕾がついているので、そのあたりをアップに撮ってみました。見つけたときは、こんなに小さかったのです。

こちら、初めて花芽が付いたのですが、匍匐性の品種に比べて花の付きが悪いですね。花を楽しむために買ったわけではないのでよいのですけど。

この蕾、はじめは若芽と見間違えそうなくらい小さかったのですが、今は一つ一つの蕾を見分けられるくらいにふくらんできています。蕾の感じから、紫色っぽい感じの花のようなのですが、図鑑によっては白っぽいというか、薄い水色の花が載っている物もあり、これがどのような色で咲くか全く分かりません。その分、楽しみでもありますけど。

しかし、このローズマリー、やはり日当たりの良いところの方が花が付きやすいようで、同じ鉢に植えられている3株の中でも、最も日当たりの良いところに蕾がついています。建物の陰になる部分には蕾がついていません。

最近発見しましたが、ローズマリーの花って、結構甘いんですよ(正確には蜜)。まだ枝について咲いている物を1つだけそっととって見ると、花の付け根に蜜がたまっており、それがかなりおいしい物でした。ほんのちょこっとですけど。蜜源植物のようですが、ローズマリーの蜂蜜っておいしいだろうな、なんて、食欲丸出しな感想を抱いたかえるです。

ローズマリーも、チューリップも、どんな花が咲くのか楽しみなのです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月20日 (火)

二十四節気 大寒

お久しぶりです。かえるです。昨日が生暖かかったせいか、今日がとても寒く感じます。

今日は、二十四節気の一つ、大寒です。大寒は「だいかん」とも「たいかん」とも読みます。どっちでも良いみたいですね~。

大寒は、毎年、太陽暦1月20日頃で1年で最も寒い時期です。大寒は、前の節季「小寒」と同様に、ある一定の時期をさすこともあり、この日だけではなく、この日から立春までの間のことも大寒と呼びます。

天文学的には、太陽の黄経が300度に達する時を含む日です。ちょうど、旧暦を基準に見ると、この大寒が1年の最後の節季となります。

寒く、乾燥するこの頃は、インフルエンザが流行っているようです。体調に留意して元気に過ごしましょう!

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月12日 (月)

でっかいチーズ!

いやあ、なんかもう成人の日なんですね。1月15日が成人の日という感覚が抜けきらないかえるです。

両親、年末にイタリアに旅行に行っていたわけですが、そのお土産は、ほとんどが食品でした。あちらでは食品に税金がかからないらしく、免税などほとんど効きません。

Cheese1 生の大きさはいかほど?というほど大きなドライトマトや日本では見かけないパスタなど、いろいろな食品が詰め込まれて帰ってきたわけです。

そして、この写真はいわゆるパルメザンチーズ。

どうでも良いですが、あちらでは「パルメザンチーズ」を名乗るにはいろいろうるさいようですね。

これ、写真では分かりませんが、大きさがかなりあり、重量は1Kgあります。これがイタリアのスーパーでは一番小さかったとか。硬質チーズなので、おろし金でおろして粉チーズにして食べるわけですが、自分でおろしたチーズを使うのは初めて。だーれもそのように食べたことがありません。当然ながら、チーズ用のおろし金もありません。

Cheese2_2 そして、日本に帰国して購入したチーズ用おろし金!

慌てて買ってきた感が否めませんが(中国製だった(滝汗))、これでごりごりとおろして粉チーズにします。

崩れてしまっていたかけらを少しそのまま食べてみましたが、そのままでも十分においしいチーズでした。私は服薬の関係で飲めませんが、コーヒーなんかと合うかも?!

そのまま出されても、スナックとしてぱくぱくいけそうです。

結果、おろした分はすべて、ドライトマトを使ったきしめんのように平たいパスタにかけて食べたわけですが、さすがイタリアの素材、それだけでもおいしかったです。

でも、次にチーズをおろすときは必要な分だけ包丁でカットしておろそう・・・・・1Kgをつかんでおろすのは手が痛い・・・・・。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 6日 (火)

初詣

皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m。今年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながら、かえるも初詣に行ってきました。行き先は、がんばって足を伸ばして鎌倉市の超有名な神社と藤沢市の由緒あるお寺。久しぶりに江ノ電に乗ってきました~。

さすがに三が日を過ぎると人通りが減ってきますが、鎌倉はいつ行っても多いのであまり変わらないような気がします。段葛を歩くととても込むので(風邪をもらいたくないし)、小町通りを歩いて、二礼二拍手一礼。国家試験を控えている身内のためにダルマでも買っていこうと思ったのですが、ここ、ダルマって売らないんですよね。なので、代わりに破魔矢を買ってきました。

そして「上州屋」という老舗のお饅頭屋さんの酒まんじゅうと茶まんじゅうが食べたかったので江ノ島駅で途中下車。前を素通りするのも何なので、お寺へ参拝。ここは日蓮上人縁の名刹ですが、全く商売っけがなく、地味なお寺ですが、山門の仁王像が良い味を出しています。何せ運慶・快慶の作ですからねえ。

初詣と言うよりも、食い気に動かされて寺社を梯子してしまいましたが、昔はそんなものだったようです(神社と寺を梯子すること)。

今年も良い年になりますように!

Stones20091 そして、今年最初の衝動買い。

鎌倉の小町通りに「石ころ館」というお店があります。その名の通りいろいろな石を扱っています。石と言っても瑪瑙や水晶といったものです。

ここでつい買ってしまったのが左の写真。翡翠のブレスレットと麻紐、アメジスト(穴あき済み)、水晶2個(穴あき済み)です。本当にそうなのかどうかは別として、気に入ったので買ってきました。

麻紐とアメジストと水晶2個は素材で買ったので、自分で写真のように作りました。ワイルドっぽくできたので、下手ですが気に入ってます。ひもを長くとったので、すっぽりと頭からかぶることができます。

久しぶりにマクラメと帯締めの結びを使った今日でした。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

HDD取り替え

かえるのマシン、ハードディスクを取り替えました。

というのも、ディスクチェックでエラーが多く、どうも調子が悪かったのです。自動修復ができる程度でしたが、システムを入れておくには少々怖いということで、1Tのを2つ購入し、システム移行を行いました。

元々はシステムが入ってるHDDが500MB、7200rpm、32MB日立製のもので、バックアップが120MB、7200rpm、16MBで同じく日立製。要領が大幅に違うのは、Vistaに移行する際に500MBの物を購入し、それまでシステムを入れていたHDDをバックアップ用に落としたからです。

今回は、メーカーは忘れましたけど、1TB、5400rpm、32MBが2台です。回転数が大幅に減った分、発熱量がかなり減りました。その上、静かになったので、吸排気のためのケースに付いているファンとCPUなどに付いている冷却用のファンの駆動音の方が大きくなると言う現象が発生しました。ただし、容量が大きくなってディスクのサイズは変わらないので、集積密度が上がったため、回転数が落ちてもあまりスピードには影響がないようです。少なくても、ストレスは変わりません。

もともとバックアップをとってあったため、1台ずつつなぎ替えてフォーマットを行い、システム移行を実施。ただ、さすがに容量が1Tあると、フォーマットに要する時間も馬鹿になりません。1台に4時間かかりました(^_^;)。1台のフォーマットが終了した段階でバックアップを書き戻し、もう1台をフォーマットしますが、結局待っていられずに寝てしまいました。なので、朝起きたときには、無事終了しておりました。これに書き戻しておいたシステムを新たにバックアップして終了です。

1TのHDDをフォーマットして使用できるようになるまで、偉く時間がかかりました。2台で1万5千円でおつりが来たのは良かったですけど(安くなりました)。

ただ、バックアップを終了した段階ですべてが終了になると言うわけではありませんでした。Vistaが大幅に容量が増えたシステムを別のマシンと認識したのか、「大幅にコンピュータの構成が変更されました。3日以内にライセンス認証を行ってください。」とかいうメッセージが!

・・・・・これだけでライセンス認証やり直しですかっ、マイクロソフト!

ええ、ちゃんとやりましたとも。そしてめでたくこうしてブログの更新をしているわけです。

今度買い換えるのは、DVDマルチドライブか、静音化のための冷却ファンか・・・・・正月早々、何かしらのパーツを買い換えるのは恒例となってしまったようです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 5日 (月)

二十四節気 小寒

今日は、二十四節気の一つ、小寒です。小寒は「しょうかん」と読みます。

小寒は、例年1月の6日頃で。今年は今日がその日にあたります。この頃、寒さが厳しくなり、寒の入りとも言います。また、小寒はこの特定の日をさすのみでなく、この日から次の節季「大寒」までの間の期間のことも「小寒」と呼びます。そしてこの頃から、「寒中見舞い」を出し始めます。もう年賀状ではないんですね。

この小寒から大寒までの間に、その年の最も低い気温が観測されることが多いように、この時期が最も寒さが厳しくなります。

天文学的には、太陽の黄経が285度を通過する時を含む日です。毎回書いていますが、はっきり言って、この数字って日常生活にはあまり関係がないんですよね。そんなことを言ったら怒られそうな気もしますが、受験シーズンに向かってどんどん寒くなります。皆さん、気をつけましょう。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

Nenga2009

2009年です。丑年ですね(^_^)。明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。これからも、かえる共々、「かえるの巣」「かえるの巣 別館」をよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって、今年一年が良い年になりますように。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »