« 蕾でました | トップページ | スタイルシートやってみる »

2008年12月 6日 (土)

柊が倒れちゃった!

こんにちは。かえるです。かえる地方、昨日は午後の一時、非常に強い風と雨、雷だったそうです。伝聞なのは、自分が出勤していて状態が分からず、帰ってきたときにはすでに雨は止んでいたためなのです。

Hiiragi2 根っこががっちり・・・・・

帰宅が暗くなってからなので、朝、状態を確認すると、敷地境界の近くに置いてあるため、そこの段差から落っこちたらしく、植木鉢はばらばらの状態。見事に砕け散っています。損害を受けたのはこの柊だけです。隣にあるオリーブたちは全く被害無しでした。オリーブの方が柊よりも枝がしなるからでしょうか。

地植えではこのようなことは無く、おそらく途中で折れただろうと想像していますが、落っこちて植木鉢が粉々になった柊を引き上げてみれば、見事な根鉢ができていました。地上部は全く被害はありません。

Hiiragi3

元々の柊自体にあまり被害がなかったため、同じサイズの植木鉢を近くのホームセンターで購入し、むき出しになった根鉢の表面を少し削ってから土を入れて植え直しました。今は冬のため、根付いたかどうかが分かるのは少し時間がかかるでしょう。

いやはや、しかし柊だけ落っこちるとは。植物の性質によっていろいろ変わるものですね。

ブログランキング

|
|

« 蕾でました | トップページ | スタイルシートやってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/43335292

この記事へのトラックバック一覧です: 柊が倒れちゃった!:

« 蕾でました | トップページ | スタイルシートやってみる »