« 二十四節気 冬至 | トップページ | 謹賀新年 »

2008年12月27日 (土)

寒いです。今朝は、庭の鉢物の表土が霜で堅くなってました。だんだん水やりの時間が遅くなっています。

さて。

ローズマリーは、匍匐性の品種ほどよく花が咲き、立ち性の品種ほど花が咲かないと言われます。確かにその通りで、我が家にある匍匐性のローズマリー「ダンシングウォーター」「プロストレイト」「プロストラタス」は花盛りなのですが、立ち性の「トスカナブルー」は今ひとつ。

Rosmary12 ですが、このほど、西日ががんがん当たる場所に置いてあるローズマリー・トスカナブルーに蕾がついているのを発見しました。

わかりにくいですが、左の写真の真ん中あたりに写っている丸っこいのがそれです。

この木には、ほかにも10個くらいの蕾がついていて、今年初めての蕾です。いや、植えて初めての、ですな。寄せ植えされているプロストラタスは、現在かなりの数の花が咲いていて、本当に海のしずくのように見えます。

このまま、寒さに負けず生長してくれるのか、気長に見守りたいと思います。私自身、写真などでは見たことがあっても、実物を見たことがないので、開花が楽しみです。

そうそう、ローズマリーの花の時期ですが、かなり気まぐれな四季咲き性で、夏よりも冬の方が咲くような気がします。ダンシングウォーターは、いま、とてもたくさんの蕾が木にびっしりついているので、満開になると綺麗だろうな、などと勝手に想像しています。

なぜ今頃?とも思いますが、ローズマリーが咲きたいんだろうと、眺めております。きっと、トスカナブルーも咲きたくなったんだろうな~。

ブログランキング

|
|

« 二十四節気 冬至 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

訪問しました♪
FFⅩは持ってます♪
更新頑張ってください☆

投稿: たいら | 2008年12月31日 (水) 11時42分

お返事遅くなりました。管理人のかえるです。
わたし、FF10はやってないんですよ、PSが無いんで。なので、FFシリーズは1、3、4、5、7、11だけなんです(^_^;)。
サーバーが違うようなのでお会いすることもないと思いますが、よろしければまたいらしてください。

投稿: かえる@管理人 | 2009年1月 1日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/43551327

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 二十四節気 冬至 | トップページ | 謹賀新年 »