« 二十四節気 大雪 | トップページ | まだまだ赤く »

2008年12月 7日 (日)

ますます色づく

寒いです。昨日よりも間違いなく寒いです。今期、初めて暖房を入れました。

さて、先週つぼみの見えていたアイスチューリップ(R)。

Tyuripice6 1週間でずいぶん色が付き、花開くのも時間の問題かと思われるくらいになりました。ただ、色がはっきり付いているのはどうした加減か赤い地に黄色い縁のキースネリスのみ。もう1品種はつぼみが立ち上がり、緑色が何となく色づいてきたという感じです。さすがに、この時期は気温が低いからなのか、色づいてもなかなか咲きません。花持ちも良さそうな感じです。

みんなで、チューリップはまだ咲かないか、と毎日植木鉢を覗いています。

色づいていると言えば、我が家の鉢物で唯一紅葉するブルーベリー。ティフブルーが紅葉のピークを過ぎ、早いものは散り始めました。

Blueberrytiff31 葉が少なく、今期、調子が悪いホームベルは、なんだかあまり葉っぱに変化が見られません。隣のティフブルーが混み合った枝葉を茂らせて、真っ赤になっています。光の当たり具合なのか、葉っぱ同士が重なって影ができているところは、影になったところが赤く成らずに黄色で止まっています。くっきりと影の形になっているのがおもしろいです。やはり日当たりというのは重要なんですね。

ティフブルーは、紅葉開始からかなり立つためか、最初のころに赤くなった葉は落ち始めています。

植え付けから丸1年が経過し、2年目に入ったブルーベリー。特に、根が食害を受けるなどの被害がなかったために順調なティフブルーは枝葉が混み合っています。このままでは樹の中心部まで光が入らなくなってしまうので、来春の剪定はかなり切らなければならなくなりそうです。

かえる地方、この時期になって、見事に黄葉した銀杏の葉がひらひらと舞っています。この時期のきれいな風景は、なんとなく哀愁が漂っている気がします。

***おまけ(12月8日追加)***

Tyuripice7 早いもので、もう咲き出しました。

ブログランキング

|
|

« 二十四節気 大雪 | トップページ | まだまだ赤く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/43358998

この記事へのトラックバック一覧です: ますます色づく:

« 二十四節気 大雪 | トップページ | まだまだ赤く »