« パセリ復活 | トップページ | 二十四節気 立冬 »

2008年11月 1日 (土)

ブルーベリー紅葉開始

なんだか急に寒くなってきました。東京では木枯らし1号が吹いたようですね。中間の気温の時期が少なくて、体が気候の変化について行っていない感じがします。

Blueberry5

我が家のブルーベリーのお二人さん。ホームベルは枯れず育たず。ティフブルーはすこぶる順調です。葉の少ないホームベルは、やはり木の勢いが弱いのか、花芽・葉芽の分化も少ないです。ティフブルーはたくさんついていますけど・・・・・。

Blueberrytiff30 樹勢の弱いホームベルは上の写真で我慢してもらうとして、こちらは生育の旺盛なティフブルー。

葉がたくさんついていて、それに隠れるように来年の花芽・葉芽が分化しています。順調に肥大しているので、来年も開花・結実が望めそうです。相方のホームベルが不調なので、いったいどこの花粉で受粉したんだろうと、未だに疑問が残ります。

この子は、ここのところの日中温度差が大きくなってきたところで、葉が赤くなってきました。ブルーベリーは、意外と紅葉もきれいで、日がよく当たるところの葉ほどきれいな深紅に染まります。

春の可憐な花、実の深い紫色、秋の紅葉、甘い実。まさに、見てよし、食べてよしです。花の香りは、残念ながらあまりないような気がしますけど、果実の香りはとても良いです。

追熟しない果物なので、生食するには産地が近くにあるか、自分で育ててこそ楽しめるものだと思います。

少々早いらしい今年の紅葉、少し期待できそうです。

ブログランキング

|
|

« パセリ復活 | トップページ | 二十四節気 立冬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42984259

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー紅葉開始:

« パセリ復活 | トップページ | 二十四節気 立冬 »