« 二十四節気 小雪 | トップページ | 武装チョコボ »

2008年11月24日 (月)

休眠へ

お寒うございます(T_T)

急に寒くなって、かえるはかなりお疲れモードでございます。

かえるはお疲れモードですが、庭の鉢植えたちも休眠の準備に入っております。

Hidranzia7 こちら、寒くなったため、今まで青々としていた葉が枯れてきた、アジサイのポージィブーケ・ノーブルです。この子はこれで2回目の冬越し。どんどん休眠準備が進んでいて、水やりの回数も少しずつ減らしています。でも、全く水やりをしないわけにもいかないんですよね。休眠しているだけで、枯れてしまったわけではないですから。

6号というあまり大きくない植木鉢に植えてあり、鉢増しできない(したくない)ので、完全に休眠に入ったところを見計らって鉢から引き抜き、根鉢や古い枝を整理して植え直します。たぶん、この作業は年明けになるでしょう。

これ以外にも、バラ3種(正確には2種)は葉が落ちて休眠に入り、ブルーベリー(ラビットアイ系)はただいま紅葉が真っ盛り。植え付けたばかりのロサ・ガリカ・オフィキナリス以外の2株は、年明けにも土替えを兼ねた冬の作業を行います。おそらく、そのときにアジサイの作業も行うこととなります。

どんどん冬になっていきますねえ。

Pasery15 ところで、こちらは今年の初夏に種まきをしたパセリ。

秋口に種まきをした物は、本葉が出た頃に虫に食べられ、ほぼ全滅しました。ナメクジを駆除した後、なぜかこの古株が勢いを取り戻し、ごらんのような状態にまで復活してきました。

かなり意外です。最近はかえる地方も最低気温が1桁まで下がることがあるのですが、なんだか普通に茂っています。

この子、ひょっとしたらということで、パセリは冬はどこまで耐えられるか?という実験をしてみようと思います。我が家ではパセリはずっと1年草扱いだったので、冬は抜いてしまっていたため、どうなるか分からないのです。なので、とりあえず防寒対策などを行わず、このままの管理でどこまでがんばってくれるのか、観察してみたいと思います!

はたしてどうなることやら?

ブログランキング

|
|

« 二十四節気 小雪 | トップページ | 武装チョコボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/43209424

この記事へのトラックバック一覧です: 休眠へ:

« 二十四節気 小雪 | トップページ | 武装チョコボ »