« 武装チョコボ | トップページ | 柊が倒れちゃった! »

2008年11月30日 (日)

蕾でました

寒いです。午後から用事があるので午前中に更新っと。

Tyuripice5 以前植え付けたアイスチューリップ。

植え付けてから、あれよあれよという間に黄色かった芽が緑色に変わり、堅く巻いていたらしい葉が展開を始めました。

そして、気がついてみれば春先に見ることができる普通のチューリップのように葉が茂っています。

4日くらい前、1つめの蕾を見つけてから、葉に巻かれた状態の蕾をいくつも見つけました。今日は一番早い物がひょっこりと顔を出しています。

もう、どの品種をどこに植えたのかさっぱり分からなくなっているので、どっちなのかは分かりませんが、写真のように蕾が出ています。この時期でなければありふれた光景なんですけどね~。まだ11月末ですよ?!さすが、「アイスチューリップ(R)」として売っているだけあり、早いです。気温が低いためか生長は通常の時期よりもゆっくりしています。この分だと年を越す頃には咲き出しそうな予感がします。

Rengesou6 そして、こちらはレンゲ草です。

花壇に直まきしたのですが、ほかの雑草の方が勢いがよく、なんだかレンゲの芽の数がまいた種の量と釣り合わなくて不安です。鳥に食べられる分にはかまわないんですけど。

最初、なんだかなかなかレンゲと草でない草の区別が付かなくて除草せずにしばらく置いていたら、勢いの良いのは仏の座などのいわゆる「雑草」。そく、引っこ抜きましたが、レンゲの姿が数えるほどしか見えません。

これはレンゲのかなり貴重な芽。花の付いた写真を見直し、葉の特徴から残した物です。この時期に芽が出て大丈夫なのかな?などと思いますが、まあ、大丈夫なんでしょう。でも、花壇にレンゲ草が群れ咲く光景を夢みてまいたレンゲ、夢の実現はなるのか、ちょっと不安です。

ブログランキング

|
|

« 武装チョコボ | トップページ | 柊が倒れちゃった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/43271113

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾でました:

« 武装チョコボ | トップページ | 柊が倒れちゃった! »