« ホームベルの花芽 | トップページ | 醸すの? »

2008年10月 4日 (土)

発芽

先週は数種類の種をまきました。すべて春咲きです。仕事があるので日中観察することができないのですが、暗い中、なんだか畑の様子が変だと思っていたら!

芽が出ていました。

Rengesou4 まずは、レンゲ草です。

明るいうちに観察できないでいる間にどんどん活動していたようで、双葉の展開が始まっています。

庭によく来る雀たちもあまり興味がないのか、ネットに邪魔されて食べられないのかは分かりませんが、あちこちで発芽しています。

かなりの数をまいたので、来週あたりは双葉ですごいことになっているかもしれません。

Popy1 そしてこちら。母が植木鉢にまいたポピー(花菱草)です。

なんだか、子葉が不思議な姿をしています。かなりの数をまいたようで、植木鉢のあちこちから芽を出しています。最初は何かの子実体かと思ったのは秘密です。

これ、双葉のようなんですが、切れ込みが大きいのか、子葉が4枚に見えます。こんな芽で良いのかなぁ?

これはこれで、それなりにかわいいです。

実は、もう1種類、先週種まきしたのですが、こちらはまだ芽が出ていません。上の花菱草とレンゲ草は、ちゃんとお金を出して購入した物ですが、まだ芽が出ていない物は新聞屋だかどこだかのおまけです。

おまけの種はスイートピーなのですが、硬実性種子のため、一晩ほど吸水処理をしてからまくのがセオリーなのです。ですが、その行程をすっ飛ばしてまいたそうなので、芽が出るのかどうなのか。

どちらにせよ、小さな芽はかわいいものです。

ブログランキング

|
|

« ホームベルの花芽 | トップページ | 醸すの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42679035

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽:

« ホームベルの花芽 | トップページ | 醸すの? »