« レンゲ草 本葉展開 | トップページ | ナメクジ駆除 »

2008年10月13日 (月)

双葉はハート

なかなか双葉が展開しないなーなどと思っていた、スイートピー。何色の花が咲くのかも分かりません。おまけだったので、あまり発芽率には期待していなかったのですが、何とか芽を出しました。

でも、なかなか子葉が開きません。発芽してから4~5日経ったかと思う今日、やっと葉っぱが開いているのを見つけました。

Sweetpy1 これは双葉なのか?

スイートピーの葉っぱが開きました。ずっと葉っぱを巻いたままで、なんだか棒が鉢から生えているような感じがしていました。開いたなと思ったら、遠目には子葉がハート型に見えます(ちょっとかわいい)。そして、この葉が開いたときには、すでに本葉がある程度大きくなっており、不思議な感じです。だんだんと豆科の植物らしくなってきています(?)。

品種がはっきりしないので、矮性種なのか、普通の支柱を立てる蔓性種なのか分かりませんが、この先が楽しみです。

でも、今の時期に発芽したと言うことは(秋まき、春咲き)、この状態で枯れずに冬を越すんだよね??

***サンパチエンスのその後***

路地植えのサンパチエンスは撤収し、その後にレンゲ草をまいたのですが、まだ植木鉢に植えた物は健在です。今回、すでに3回切り戻しをしているとのことですが、すぐ大きくなって元の大きさに戻ってしまいます。「霜が降りるまで」咲き続けるようですが、果たしてどうなるでしょうか。

今日は新しく、チューリップ、ビオラ、ガーデンシクラメンを植え付けたため、サンパチエンスがダウンする前に撤収されるかもしれませんけど。

ブログランキング

|
|

« レンゲ草 本葉展開 | トップページ | ナメクジ駆除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42774516

この記事へのトラックバック一覧です: 双葉はハート:

« レンゲ草 本葉展開 | トップページ | ナメクジ駆除 »