« 花芽分化開始 | トップページ | ホームベルの花芽 »

2008年9月28日 (日)

レンゲ草種まき

Rengesou1

じゃーん。レンゲ草の種(袋)です~。来年の春、いつもの花壇がレンゲ畑になると良いなと思い、今年はレンゲの種を買っておきました。個の袋1つでおよそ2メートル四方のスペースに蒔ける量が入っているそうです(by種袋)。

レンゲ草と言えば、昔、稲刈りの終わった水田を春にはピンク色に染めていて、これで花輪を作ったものです。

Rengesou2 レンゲの種は小さい。

そして、これがレンゲ草の種。隣の10円玉と比べると、大きさが分かると思います。それこそ「芥子粒くらい」の大きさしかありません。

先週、苦土石灰と腐葉土を入れた、サンパチエンスを撤収させた花壇、今日は種まきの前に発酵済み乾燥牛糞を入れ、まきどこを準備。といっても、直まきなので、花壇の土をよく混ぜて平らにするくらい。そうしておいて、ばらまきにしました。

Rengesou3

まき終わった花壇ですー。緑色のネットは、普通の蔓物用のネット。鳥に食べられるのはまあ許せるんですが、我が家の庭にはなぜか猫がきて、個の花壇を掘り返し、落とし物をしていくんです。これはその予防策。効果があるかどうかは分かりませんけど(^_^;)。どのくらいで発芽するか分かりませんが、芽が出るのを楽しみに待ちます。

*おまけ*

Pasery13 今年2回目にまいたパセリです。2週間前に発芽しましたが、もう本葉が出てきました。

双葉は何の変哲もない物ですが、第1本葉からは、あのちじれ葉の形をしています。

小さいなりに、しっかりとパセリしてます。この後、発芽が遅かった物やひょろひょろした物を多少間引きました。

なんだか、この秋にまいた物の方が成長が速い気がします。気のせいでしょうか?そして、水やりの時に片側に偏ってしまったため、今日は少し種をまき足しました。写真に写っていない方の芽もちゃんと出ていたのですが、なぜか、そっち側ばかりが食べられてしまっていたので。

ブログランキング

|
|

« 花芽分化開始 | トップページ | ホームベルの花芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42622026

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲ草種まき:

« 花芽分化開始 | トップページ | ホームベルの花芽 »