« 黒点病 | トップページ | 二十四節気 秋分 »

2008年9月21日 (日)

2代目、発芽

最近まいたパセリの2代目が発芽しました。

やはり、水やりの際に流れてしまったらしく、植木鉢の端の方に密集して発芽しています。そろそろ1回目の間引きをしなければいけません。

Pasery12 やっぱり偏ってる・・・・・

均等にまいたはずなのですが、なぜか画面右側に多く発芽しています。ちゃんと薄く覆土したのになあ・・・・・。ちなみに、今回まいたのは、初代と同じ袋の種。さすがに1回ではまききれません。なので、来春の種まきの時も、同じ袋の種をまくことになると思います。

しかし、今回は条件が良かったのか、種まきから1週間で発芽してきました。双葉はいつ見てもかわいい♪

なんだか、実生のパセリにはまってしまった気分です。

Pasery11 初代は復活気味。

そしてこれが初代のパセリ。パセリは元々夏の暑さが苦手な植物。夏の間、一応育ってはいたのですが、ここのところ、少々涼しくなってきたためか、若い芽がたくさん出てきています。なので、1週間おきくらいに成長を見つつまとめて収穫しています。

いやいや、なんだかもう、本当にパセリにはまりそうだ。

ブログランキング

|
|

« 黒点病 | トップページ | 二十四節気 秋分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42558053

この記事へのトラックバック一覧です: 2代目、発芽:

« 黒点病 | トップページ | 二十四節気 秋分 »