« お買い物 | トップページ | アームカバー作りました »

2008年8月16日 (土)

オクラ収穫

オクラの花が終わってから5日経ちました。とうとう最初のオクラの収穫です。ですが、オクラの実の成長はとても速く、うかうかしているとお化けオクラになって食べられなくなってしまいます!

Okura6a  

これは花が落ちた翌日の8月12日。

小さな小さなオクラの赤ちゃんが見えています。この段階では、まだオクラ特有の形、5角形にはなっていません。

 

 

 

 

Okura6b  

8月13日。

12日の倍くらいになっています。だんだん5角形の形が出てきました。

 

 

 

 

Okura6c  

 

8月14日。

くっきりと5角形の形になってきました。横から見ても角の線が分かります。

 

 

 

Okura6d_2

8月15日。

まだまだ大きくなっています。写真に全体を写すようにしているので分かりづらいですが、1日に1cm以上成長しています。

 

 

Okura6e  

 

8月16日。

途中で虫に食われたためか実に傷がつき、傷側に曲がってしまいました。

そろそろ収穫です。実の長さはおよそ7cmほど。売っているオクラよりも少し小さいか同じくらいです。

オクラは柄が堅いのではさみを使って収穫します。

Okura6f  

同日、初めての収穫を行いました。

見た目はともかくとして、ちゃんとした買ってきたオクラの味がしました。素人が初めて収穫したものとしては上出来と言うことにします。

この後、冷や奴の上に乗せて家族で食べました~。

 

オクラの実の成長はとても速いと言うことでしたが、栽培してみるととてもよく分かります。成長期の朝顔の蔓並みに速いと言ったらよく分かるかもしれません。

1番花の収穫が終了したため、本格的に追肥を開始します。現在、この株にはあと3個の蕾がついています。そして、かつて葉がついていたところから新しい葉が展開を始めており、側枝が伸びる気配があります。

「花を見たい」と植えたオクラでしたが、「見てよし。食べてよし。」と楽しんでいます。

ブログランキング

|
|

« お買い物 | トップページ | アームカバー作りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42190107

この記事へのトラックバック一覧です: オクラ収穫:

« お買い物 | トップページ | アームカバー作りました »