« 甘くなってきたぞ! | トップページ | 切り戻し »

2008年8月 7日 (木)

二十四節気 立秋

まだまだ暑さ真っ盛りです。でも、暦の上では秋ですな。

そう、今日は二十四節気の一つ、立秋です。立秋は「りっしゅう」と読みます。例年、8月8日頃ですが、今年は8月7日の今日になりました。

暦の上で秋が始まるころと言われています。

天文学的には、太陽の黄経が135度の時で、夏至と秋分の中間にあたります。この日からの暑さを残暑と呼んでいます。今ではあまり書かれなくなった暑中見舞いも、この日を境に残暑見舞いになるので注意ですよ。

あー、残暑見舞いかあ。全然残暑っていう感じの暑さじゃないよなあ。ゆだるうううう。

まだまだ暑いこの頃、熱中症などに十分に注意を払いましょうね。

ブログランキング

|
|

« 甘くなってきたぞ! | トップページ | 切り戻し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42105794

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気 立秋:

« 甘くなってきたぞ! | トップページ | 切り戻し »