« たくさん咲いてます | トップページ | 二十四節気 立秋 »

2008年8月 3日 (日)

甘くなってきたぞ!

最近、休みの日には庭からブルーベリーを摘んできてデザートにするという習慣がついています。というわけで、久しぶりのブルーベリーです。

Blueberryhome21 食害されてしょんぼりのホームベル

今年、コガネムシの食害にあって成長が芳しくないホームベル。順調ならば、そろそろ夏枝だが伸び出す頃です。根が伸びているかどうか心配で、支柱が外せません。秋台風の時期が過ぎるまで立てっぱなしになる可能性が高いです。何とか夏枝だが伸びてくれることを願います。

Blueberrytiff28 たわわに実るティフブルー

家族があまりブルーベリーを食べないので、もっぱら私のデザートになっているティフブルー。所々紫色が見えているのが実です。かなり収穫してしまっているので少なくなってきました。ティフブルーは、果実が青く色づいて胃からさらに1週間ほど経たないと甘くておいしい実になりません。なので、この品種はゆっくりのんびり待つのがよいようです。

ブルーベリーの生の果実、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、一番好きなのは生の実をそのままそれだけで食べること。早取りしてしまった実は酸っぱいですが、これが一番ブルーベリーの味が分かります。

来年は、ホームベルの実も食べられるといいなーなどと思っています。

ブログランキング

|
|

« たくさん咲いてます | トップページ | 二十四節気 立秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42046754

この記事へのトラックバック一覧です: 甘くなってきたぞ!:

« たくさん咲いてます | トップページ | 二十四節気 立秋 »