« 二十四節気 立秋 | トップページ | 虫除けスプレー »

2008年8月 8日 (金)

切り戻し

暑いです。皆様、残暑お見舞い申し上げます。

立秋を過ぎたので、もう残暑ですよ、残暑!

暑い中、サンパチエンスに水やりをしていたら、ヤングガマちゃんに出くわしたかえるです。この暑い中、元気なこと。ちなみに「ヤング」と付けたのは、我が家にはガマガエルが2匹いるからです。ヤングガマちゃんの方がガマちゃんよりも2回りほど小さいのです。

それはそうと、サンパチエンスは鉢植え、庭植え共に135cmオーバーとなりました。かなり枝振りが暴れてきたため、初めての切り戻しを行いました。

苗を購入したときの説明書に従い、先端からほぼ3分の1の位置で切ります。葉を残すのがポイントだそうですが、その辺は基本ですね。切り戻してからおよそ1ヶ月でまた花が咲き出すそうです。

Sunpatiensu20  

こちら鉢植えBefore。

切り戻し前は直径138cmまで成長していました。大きく育ってとてもうれしいのですが、いかんせん玄関先に置いているため、少々その大きさが邪魔に。

姿も暴れてきたために思い切って切り戻し。 

 

Sunpatiensu21

 

鉢植えAfter。

初めて切り戻しましたが、かえって不格好になったような感が否めません。

なんだかなあ・・・・・(-_-)

 

 

Summergarden200814 庭植えBefore

Summergarden200815 庭植えAfter。

最大幅が150cm未満になりました。こちらもなんだか、切り戻す前よりも不格好になったような気がします。

花が茎の先のみにつくわけではないので、切り戻したあとも若干花が残っています。

 

切り戻したあとのサンパチエンス、相変わらず水を要求しますが、葉が少なくなった分、吸水量が減っているようで、少しだけ水やりの量が減っています。

なんだか、きれいにたくさん花を咲かせるための作業のはずが、切り戻したあとの方が不格好になったような感じがします。1ヶ月後、どのような姿になっているでしょうか。不安なような、楽しみのような、複雑な気分です。

ブログランキング

|
|

« 二十四節気 立秋 | トップページ | 虫除けスプレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42104832

この記事へのトラックバック一覧です: 切り戻し:

« 二十四節気 立秋 | トップページ | 虫除けスプレー »