« 虫除けスプレーその2 | トップページ | オクラ収穫 »

2008年8月15日 (金)

お買い物

暑いです。かえる地方は猛暑日という天気予報になっていましたが、その予報どおり朝から暑いです。

家族で喧嘩をやったりと(たいていは母親から喧嘩を売られる)いろいろあって、久しぶりにお買い物をしてきました。

行ったのは「生活の木」「ロクシタン」「東急ハンズ」、そしてなぜかどこにでもある「マツモトキヨシ」。この4カ所を梯子してしまいました。お給料がまだの、このお金のないときに、ずいぶん使ってしまいました。

本当は「生活の木」で地元で手に入らない精油を買いたかったのですが、職場の先輩が「最近はまってるんだー」と言っていた「ロクシタン」を覗きたかったのです。

「生活の木」でのお目当ては「レモンユーカリ」と「シトロネラ」、おまけで「ヨーロッパアカマツ(生活の木では「パイン」という形で販売されています。)」の精油です。お店に行ったのは初めてですが、結構な種類の精油が並んでいます。つくづく、精油を買うときは植物名だけではなく、その学名も覚えていないといけないと思ったわけです。でないと、商標と植物名が違う場合があるので間違えてしまうかもしれません。

「生活の木」のお店で虫除けスプレーのレシピをいただきました。さすがにそれをここで掲載するわけにはいきませんが、まずはレシピどおり作成し、そのあと少しアレンジしたいと思います。今日の夕方の水やりの時は生活の木レシピで行こう。

ちなみにロクシタンのお店では、シアバターとハンドクリームを購入。とりあえず初めてのものなので、テスターを使ってみた後、小さいものを購入しました。肌に合うものが少ないので、いろいろ試してみたいと思っています。シアバターはリップにも使えるのがうれしいです。ちなみに、今化粧水として使用しているものは、サンタ・マリア・ノヴェッラ修道院薬局のバラ水(イタリア土産)。これもそろそろ無いので買いに行かなくては!

最後にふらっと立ち寄った東急ハンズでタンパーを、マツキヨでメガネのシャンプーをお買い上げ。

メガネのシャンプーは早速使ってみましたが、結構いい感じですっきりします。お料理した後とかにも良いかも。

暑くて死にそうでしたが、とりあえず「生活の木」で精油を購入できたので良かったです。もうちょっとアロマテラピーも勉強しないとなー、などと思うかえるなのでした。

ブログランキング

|
|

« 虫除けスプレーその2 | トップページ | オクラ収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42173950

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物:

« 虫除けスプレーその2 | トップページ | オクラ収穫 »