« 二十四節気 処暑 | トップページ | 秋の種まき パセリ »

2008年8月31日 (日)

パセリ!

なんだか変な天気です。ですが、春に種まきした私のパセリ、収穫真っ最中です。

Pasery10

肩幅くらいの横長バスケット型の植木鉢の左右に1株ずつ植えています。いや、1株ずつ残しました。実生でパセリを育てるのは初めてなので、最初、とても小さかったパセリがこの写真のように大きく育ってくれたのは、我ながら感動です。

葉っぱがたくさんになってきたので、最近は摘みたてのパセリが食卓に上ります。調子に乗ると丸裸になってしまいますが、ここまで育つと結構成長が速いものですね。今日もたくさん収穫してきました。

しかしながら、おいしく食べているのは私たち人間だけではありません。

パセリと言えばアゲハチョウというくらい、パセリにはなぜかアゲハチョウがくるわけですが、収穫中に小さなアゲハチョウの幼虫4匹に昇天してもらいました。このまま放置して大きくなってしまったら、一夜にして丸裸です。せっかく数ヶ月育ててきたので、それは勘弁してほしいのです。

でも、摘みたてのパセリは香りも良いしおいしいです。

ブログランキング

|
|

« 二十四節気 処暑 | トップページ | 秋の種まき パセリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42334330

この記事へのトラックバック一覧です: パセリ!:

« 二十四節気 処暑 | トップページ | 秋の種まき パセリ »