« 切り戻し | トップページ | ブルーベリー終了 »

2008年8月10日 (日)

虫除けスプレー

なんだかよく蚊に刺されるので、エッセンシャルオイルを使って虫除けスプレーを作ってみました。蚊に刺されなければよいので、よってくるのを防ぐ程度の効果です。殺虫剤ではないのであしからず。

いろいろなサイトや本にあるのは、たいていレモングラス、ゼラニウム、レモンユーカリなどの精油を組み合わせるというものですが、日光感作性と私の肌との相性を考慮した結果、レモングラスとレモンユーカリは使用できません。

さて、そこで有効成分を調べてみました。

シトロネラール(C10H18O)

シトロネロール(C10H20O モノテルペンアルコール類)

主にこの2つの物質のようです。この2つ、名前はそっくりですが全く違う物質です。天然の有機化合物です。結構刺激が強いです。なので、今回使用したのは

ペパーミント 2滴

ゼラニウム 2滴

ラベンダー 2滴

消毒用エタノール 5ml(精油は水には溶けずアルコールに可溶であるため、溶媒の役割のみ。日本薬局方のものの場合、たいてい3:7=水:エタノールの濃度になっていることが多い。)

水道水 25ml

です。エッセンシャルオイル以外は薬局で購入できますね。これの材料でおよそ1%の希釈になります。合計30ml作りましたが、効果のほどはどうやら。しばらく実験です。

今はかなり気温が高いので、希釈した精油の揮発が速そうです。効果時間もどのくらいなのかしら。いろいろ実験してみたいと思います。

ブログランキング

|
|

« 切り戻し | トップページ | ブルーベリー終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/42126201

この記事へのトラックバック一覧です: 虫除けスプレー:

« 切り戻し | トップページ | ブルーベリー終了 »