« ちょこっと収穫 | トップページ | ちょっと乱れてきたかな? »

2008年7月22日 (火)

二十四節気 大暑

今日は二十四節気の一つ、大暑です。大暑は「たいしょ」と読みます。

例年、太陽暦7月23日頃ですが、今年は22日の今日になりました。大暑は、文字通り(?)1年で最も暑い時期とされています。

ちょうど、関東甲信越地方まで梅雨明けし、猛暑日が続いています。熱中症には十分に注意が必要な時期となります。「のどが渇いたな~」なんて思う前に、水分を摂るようにしましょうね。

この頃が暑いのはあまり昔も今も変わりないようで

兎も片耳垂るる大暑かな

などという詩が残っているほどです。そういえば通勤途中にいるウサギ、耳は垂れていなかったけれど、暑そうに車の下でおなかをぺったり地面に付けて伸びてました(^_^;)

暑さにはお気を付けくださいまし。

ブログランキング

|
|

« ちょこっと収穫 | トップページ | ちょっと乱れてきたかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41940341

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気 大暑:

« ちょこっと収穫 | トップページ | ちょっと乱れてきたかな? »