« マウス症候群? | トップページ | 色づき »

2008年7月 5日 (土)

まだまだ?

最近、暑いですね。そろそろ梅雨明けも近いのでしょうか。

リリカシャワーを撤去したあとのサンパチエンス、まだまだ大きくなるぞという雰囲気がむんむんです(笑)。

Summergarden200810 こちら、路地植えのサンパチエンス。花壇の面積が狭いと言わんばかりで、雨が降るたびに大きくなっています。2株のはずが1株に見えてしまいます。

どれだけになったのか興味があり、メジャーを当てて測ってみました。

写真左の株:75x100cm

写真右の株:80x110cm

2株合わせた長い方の大きさ:160cm

株の間は伸びずに、スペースのある左右に伸びているので、きれいなドーム型をしていた株姿が少々崩れてきています。上から見ると、学校の運動場にあるトラックのようなかっこうをしています。

Sunpatiensu15 こちらは玄関先の鉢植え。こっちも、両端にある植木鉢が邪魔なのか、障害物(?)のない方向へ成長しています。

大きさは80x100cm。高さが50cmでした。やはり地植えのものよりも少々小さめになるようです。

両端に置いている小型のひまわり「小夏(R)」が以外にもよくあいます。

このサンパチエンス、気温が上がってきてから、余計に花付きが良くなり、花ガラつみをするとスーパーの袋1袋はいっぱいになります。

普通、気温が高い日中は水やりをしないものですが、このサンパチエンスだけは例外で、気温の高い時間に水やりをしても問題ないようです。いや、むしろ1日に3回、朝、昼、夜の水やりが欠かせません。油断するとへたってしまいます(^_^;)

今日もまた、追肥をしたので育つことでしょう。

ブログランキング

|
|

« マウス症候群? | トップページ | 色づき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41750643

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ?:

« マウス症候群? | トップページ | 色づき »