« ちょっと乱れてきたかな? | トップページ | ローズマリーの花ほか »

2008年7月28日 (月)

オクラの蕾

最近、急激に暑くなりました。ゴールデンウィーク頃に植え付けをしたオクラ、もうだめかと思っていましたが、なんだか最近元気を取り戻しています。いったいここまでくるのに何ヶ月かかっているんだろうか。

Okura2

元気を取り戻しつつあると言っても、生育が芳しくないことには違いなく、本来なら収穫が始まっておかしくない時期なのに、まだ本葉が数枚出ている程度・・・・・。

一時期、気温が上がらずに葉がほとんど落ちてしまった時期もあるので、よく生き延びたと思うのですが、どう見ても、草丈40cmというのは小さいです。

姿を見る限り元気そうなのでいいんですが。

そして、こんな小さな株でも、蕾を見つけました。

Okura3

オクラの若い実のように見えますが、これ、立派な蕾です。ここから大きくなって花が咲く・・・・・はずです。オクラはアオイの仲間なので、花もアオイにそっくりです。ただし、写真で見ただけで、実物を見たことはありません。この株の蕾が咲けば、初めて実物を見ることができます。ちょっと楽しみですね。野菜の花は、ナスにしろキュウリにしろトマトにしろ、かわいらしい花が多いので期待しちゃいます。

花を愛でたあとは、数日で収穫期になる実をいただくことにします。早く咲かないかな?

ブログランキング

|
|

« ちょっと乱れてきたかな? | トップページ | ローズマリーの花ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41993552

この記事へのトラックバック一覧です: オクラの蕾:

« ちょっと乱れてきたかな? | トップページ | ローズマリーの花ほか »