« 二十四節気 大暑 | トップページ | オクラの蕾 »

2008年7月27日 (日)

ちょっと乱れてきたかな?

暑いです。とても暑いです。しかも蒸し蒸しします。

そんな中、1日3回の水やりが定着してしまったサンパチエンス、とても元気です。水やりをしているこっちが暑くて潰れそうだ・・・・・。

Summergarden200813 庭植え

ぐんぐんと大きくなり、最初の頃に出た太い茎の節から根っこが出て、そのまま花壇の土の中にぐんぐん伸びている庭植えの株。2週に1回の施肥、1日3回の水やりをしていますが、なんだか最近、少し草姿が乱れてきたような?

Sunpatiensu18 鉢植え

姿が乱れてきたような木がするのは、こちらの鉢植えの株も同じで、何となく手前に伸びている茎が、きれいなボール型になっている姿を乱しています。

原因はよく分かりません。水はたっぷり与えていますが、これでも足りないのかな?それとも切り戻しをする時期なのでしょうか。それとも根詰まりを起こしているのかしら?

何にせよ、考えていても解決しないので、お昼の水やりをしてきます。

----------

それはそうと、真昼間に水を与えないというのは園芸では常識です。

サンパチエンスが非常識なほど水をほしがる上に、昼間の気温が高い時間帯に水を与えてもへこたれないというかなり強健かつ暑さ好きという性質のため、3回水やりをしています。

ところが、夏休みに入り、何でもまねをしたがるスパイが趣味の隣人は、マリーゴールドやサルビアといった普通の植物に昼間の暑い時間帯に水やりをしています。ただでさえ生育条件が悪いところに置かれている花たち、こんな時間に水やりしたら枯れるよ~などと思いながら見ております。

知らないというのは怖いですな。

ブログランキング

|
|

« 二十四節気 大暑 | トップページ | オクラの蕾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41993546

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと乱れてきたかな?:

« 二十四節気 大暑 | トップページ | オクラの蕾 »