« 命名・がまちゃん | トップページ | 簡易生け垣 »

2008年7月19日 (土)

まだ育つの?

暑いです。かえる地方、梅雨明けしました。だけどまだまだ湿度は高いです。

サンパチエンスはまだまだ育っていて、真昼から水を与えないといけないような状態になっており、1日3回の灌水から4回に増えています。

Sunpatiensu17 水を与える前の写真なので、ヘナッとしていますが、水を与えると30分から1時間でしゃきっとします。

恒例の測ってみようのコーナーです(謎)

まずは玄関先のこの株。これは当然のことながら鉢植えです。

129cmx103cm

片方が長いのは、両脇に植木鉢を置いていたときの名残でしょう。植木鉢を撤収した今は、だんだんと横方向にも成長しています。

Summergarden200812 さて。こちら庭植えです。こっちも暑さでへたってます。この撮影のあと水をあげました。

東側:127cmx95cm

西側:115cmx86cm

2株合わせた東西方向の長さ:174cm

単純に足し算したときの長さと若干誤差がありますが、重なり合っているところがあるのでよしとします。

若干東側の株(画面左)のほうが大きいのですよ。

測るたびに、若干数字が大きくなっています。やっぱり育っているんですね。

今まで、水は1回につき4リットル+葉水2リットルだったのですが、猛暑の続くこの頃は、1株に付き6リットル+葉水2リットルを1日4回になっています。私が仕事でいない11時、3時の時間帯は家族に水やりを頼んでいますが、ほかの植物にこんなやり方をしたら間違いなく枯れるというやり方をしないと、逆に枯れてしまいそうです。

でも、その性か、株に手を当てると周囲の空気よりもひんやりしています。打ち水効果ですねえ。実感できるとは思いませんでしたけど。

それにしても、どこまで育つ気なんだろうか・・・・・

ブログランキング

|
|

« 命名・がまちゃん | トップページ | 簡易生け垣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41923433

この記事へのトラックバック一覧です: まだ育つの?:

« 命名・がまちゃん | トップページ | 簡易生け垣 »