« 簡易生け垣 | トップページ | 二十四節気 大暑 »

2008年7月21日 (月)

ちょこっと収穫

1回目の収穫から1週間。いや、ブルーベリーですよ。

ずっと水やりをする度に様子を見ていたのですが、なんだか実の軸の付け根まで真っ青になったあと、軸まで実の方から青くなってきました。そして、なんだか少し取れて落っこちそうな感じになったものが出てきたのです。

今週は通院があるので、その日に収穫しようと思ったのですが、なんだか実が落ちそうで心配になり、今日、夕方ですが少し摘んでみました(本当は、収穫に適した時間は朝方。)。

1週間がんばって待った甲斐があったのか、先週収穫したものはヨーグルトに入れたらヨーグルトの方が甘かったという酸っぱいものでしたが、今日摘んだものは酸味が落ち、甘みが乗ってきていました。前回よりもグンと味が良くなっているのが分かります。つまり、先週の収穫はまだとても早すぎたということです。

収穫して冷蔵庫で冷やして食べるつもりが、収穫したところで私の口に直行したものも(^_^;)。・・・・・ま、まあ、全部食べた訳じゃないからよしとしよう。

ティフブルーがおいしくなるのは、果実全体が青く染まってからさらに1週間ほどかかるようです。おいしい実を食べようと思ったら、青くなってもかなり我慢しないといけないようです。根気よく待たないとだめだな~。

初めての収穫なので、学ぶことがたくさんあり、楽しいです!

ブログランキング

|
|

« 簡易生け垣 | トップページ | 二十四節気 大暑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41923447

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと収穫:

« 簡易生け垣 | トップページ | 二十四節気 大暑 »