« 二十四節気 芒種 | トップページ | あれれ~ »

2008年6月 7日 (土)

土替え1週間

ブルーベリー・ホームベルの土替えを行って1週間が経過しました。今のところ、落葉や枯れるなどの現象が見られないので、水は上がっているものと思われます。

樹木なのでそんなに回復が早いとは思えませんが、幸いにもまだ根っこが成長をする時期。回復してくれることを祈っています。

ところで、結実しているティフブルーですが、クロロシスとおぼしき症状が広がって強くなってきました。前回硫安を与えたのは1ヶ月ほど前でしょうか。また、今日、硫安をまいてきました。これで何とか回復してくれるといいんですけど、回復しないとなると、別の要因を考えなければなりません。

実の方は、目立った肥大はありません。若干赤い色が乗ってきた程度ですが、写真ではほとんど分からないくらいです(撮り手が悪いのでしょうが)。何となく、実がついている枝が重そうに見えます。

ブルーベリー、初めて植えますが、虫害がほとんどなく、また病気もせず、丈夫でよいのですが、土壌のpHの変動にはあまり強くありません。その点を考慮すると、バラの(無農薬)栽培難度と大して変わらないかもしれません。手間がかからない分、土壌pHの管理のために木の観察が欠かせませんからね(^_^;)

ブログランキング

|
|

« 二十四節気 芒種 | トップページ | あれれ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41451396

この記事へのトラックバック一覧です: 土替え1週間:

« 二十四節気 芒種 | トップページ | あれれ~ »