« ハーブとアジサイ | トップページ | 30cm超えました »

2008年6月 1日 (日)

ホームベルの根っこ

今日はとても良い天気。ティフブルーは実の肥大が一時停止していますが、落果などの被害もなく、順調といえます。春枝の伸長が止まってしまいましたけど。

ところで、ティフブルーに比べて明らかに成長具合が劣っていたホームベルですが、本日土を入れ替えました。そのために株を鉢から抜いてびっくり!

Blueberryhome20

これ、鉢から引き抜いたあとのホームベルの根っこなんです。この時期、根っこが旺盛に成長していてしかるべきなのですが、なんだか無残な姿になっています。その原因はすぐに分かりました。

鉢の土を処分するために鉢から土を出したところ、10数匹のコガネムシの幼虫がっ!しかも、かなりの大物です。体長が4cmか5cmはあろうかというもの。コガネムシの幼虫は、俗称ネキリムシと呼ばれ、その名の通り土の中に生息して植物の根を食害します。根を食害された植物は、光合成で養分を作ることができるといえども衰弱し、やがては枯れてしまいます。

わたしのホームベルの成長がおかしかったのも、おそらく、このコガネムシの幼虫の影響と思われます。

本来、植え替えの時期ではないため、この土替えでひょっとしたら枯れてしまうかもしれませんが、しばらく様子を見ようと思います。

ブログランキング

|
|

« ハーブとアジサイ | トップページ | 30cm超えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41391966

この記事へのトラックバック一覧です: ホームベルの根っこ:

« ハーブとアジサイ | トップページ | 30cm超えました »