« バラそのほか | トップページ | クロロシス »

2008年6月14日 (土)

60cm

今日のかえる地方は、よく晴れて暑くなりました。湿度は梅雨らしく高かったですけど。そんな気候の中とても元気なサンパチエンス。初めてメジャーを当てて測ってみました。

Summergarden20087 庭植え。

ごらんのとおり、庭植えのサンパチエンスはほとんど土が見えません。施肥の際に苦労するようになりました。ゴールデンウィーク前半に植え付けてからほぼ1ヶ月と半でしょうか。株姿と共に計測結果発表(笑)。

Sunpatiensu11  

こちら、鉢植えサンパチエンス。玄関前に置いているので庭植えほど日照時間が長くはありませんが・・・・・

65cm

う、いつぞやの目測よりもずいぶん大きいぞ・・・・・

 

 

Sunpatiensu12  

こちらは花壇植えの西側の株。最初の写真に写っている手前の株ですね。

68cm

植木鉢よりもわずかに大きいくらいですね。

 

 

 

Sunpatiensu13 こちらの株で最後。

これは花壇植えの東側の株。最初の写真の奥に写っているものです。

70cm

・・・・・これが一番大きかったか。でも、草姿がなんだかひしゃげたボールみたいになってるよ?

 

 

1ヶ月半で予想以上の生育ぶりです。花壇植えでは、若干草姿と花付きに差が出ています。東側の株が最も大きくなっているわけですが、同時に西側の株に比べて東側の株が少々ひしゃげた形で花付きが少し少なめ。あくまで隣の株と比べての話です。一番気に入っているのが、花壇植えの西側の株です。私の目には一番かっこいいように見えるのですよ。

高度化成肥料を使って追肥をしているのですが、今度は土壌酸度が心配です。いくら酸性が好きといっても弱酸性であって、それで限度がありますから。今日の追肥は化成肥料のほかに、苦土石灰も少しまいておきました。

来週はどうなることやら。

ブログランキング

|
|

« バラそのほか | トップページ | クロロシス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41531141

この記事へのトラックバック一覧です: 60cm:

« バラそのほか | トップページ | クロロシス »