« ケンティフォーリアがやってきた | トップページ | マウス症候群? »

2008年6月29日 (日)

オリーブの実

今年も、我が家のオリーブは花盛りでしたが、オリーブは自家結実性が低いため、1品種しか植えていない我が家ではほとんど実がなりません。

Olive2

それでも、最も充実した木に2個ほど受粉したものがありました。写真の真ん中に見える丸っこいものがそれです。ちょうど今はササゲくらいの大きさでしょうか。大きくなるかしら?

ちなみに、オリーブの隣に鉢植えにしていたチャノキは枯れてしまいました。原因はよく分かりません。かわいそうなことをしたかなあ・・・・・。

木の実は熟すまでに時間がかかるようで、このオリーブの実も収穫はこの秋です。受粉してから半年以上も木の上で過ごすんですね。極晩生種のブルーベリーもそんな感じだなあ。秋の台風などで落ちてしまわないことを祈っています。

このオリーブですが、1月ほど前からカマキリの子供が住んでいます。

Kamakiri1

ちっちゃくてもしっかりカマキリしてます。ここにいると言うことは、獲物がくるんでしょう。大人になるまで、あと何回脱皮するんだろうか。

今年はなぜかハーブが大豊作で、またタイムとオレガノを収穫して乾燥中です。パセリもそろそろ収穫できそうで、かなり楽しみ。アジサイの花も終わり、剪定も済ませたので、今日はのんびりします。

ブルーベリーは・・・・・ほとんど目に見える変化はないです(^_^;)

ブログランキング

|
|

« ケンティフォーリアがやってきた | トップページ | マウス症候群? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41679579

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブの実:

« ケンティフォーリアがやってきた | トップページ | マウス症候群? »