« 60cm | トップページ | イタリア土産 »

2008年6月15日 (日)

クロロシス

ティフブルーに出ていたクロロシス、軽くひとつかみ与えた硫安が効果を現しだしたようで、症状が治まりつつあります。しかし何でまたpHが高くなったんだか・・・・・

Blueberry3

久しぶりにブルーベリーの写真を載せてみます。右がティフブルー、左がホームベルです。

ティフブルーはただいま果実がついていて、微妙にピンク色っぽくなっています。成熟は順調のようです。ホームベルに比べて葉が多いせいか、よく乾きます。朝夕の水やりが欠かせなくなりました。

この前土替えをしたホームベルは、ごらんの通り枯れもせず成長もせず。枯れないと言うことは水は上がっているようなのですが、葉が少なすぎて寂しいです。本来は隣のティフブルーのように葉が茂っている時期なのです。成長が始まったところを見届けるまでは立てた支柱をそのままにしておこうと思っています。

ブログランキング

|
|

« 60cm | トップページ | イタリア土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41531306

この記事へのトラックバック一覧です: クロロシス:

« 60cm | トップページ | イタリア土産 »