« 枯れず育たず | トップページ | ケンティフォーリアがやってきた »

2008年6月28日 (土)

リリカシャワー撤収

サンパチエンスの生育の良さに、とうとうリリカシャワーが駆逐されてしまいました。なので、リリカシャワーはせっかくだけど撤収。サンパチエンスだけになりました。

Summergarden20089

先週よりもさらに大きくなった気がします。花壇の内径はおよそ140×60cm。そのスペースが狭いと言わんばかりの勢いです。2株のはずが1株に見えてしまいます。

サンパチエンスの回り、花壇の内側に沿って見えているものは、猫よけのためのグッズ。なぜ過去の花壇をトイレにしたがる野良猫がいるため、数年前から使ってます。4cmほどのとげとげがついたプラスチック製の網のようなもので、とげとげを上にして使用します。リリカシャワーを撤収したあとに設置しました。

Sunpatiensu14

そしてこちらは鉢植え。どんどん大きくなるため、両サイドに置いている植木鉢が肩身が狭そうに見えます。

植木鉢のものも路地のものも、どこで感知しているのか分かりませんが、スペースがある方向へと成長していきます。なので、路地植えのものは2株が接触している中央は微妙に生育が鈍り、外側へと成長しています。鉢植えのものは、両サイドに植木鉢を置いているためか、写真で言う手前と奥の方向に株が成長し、楕円形に近い円になっています(笑)。なんだかおもしろいですよね。

一雨ごとに大きくなっているサンパチエンス、いったいどこまで大きくなるんだろうか。もう、絶対直径80cmは超えている予感。

ブログランキング

|
|

« 枯れず育たず | トップページ | ケンティフォーリアがやってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41679568

この記事へのトラックバック一覧です: リリカシャワー撤収:

« 枯れず育たず | トップページ | ケンティフォーリアがやってきた »