« バラ、開花 | トップページ | 発根確認できず »

2008年5月11日 (日)

本葉展開

種を蒔いてどのくらい経ったかな・・・・・。最初に芽吹いたパセリに、ようやく本葉の展開が始まりました。

Pasery4

まだ間引いていないので、芽がたくさんありますが、写真のほぼ真ん中にあるのが最初に芽吹いたパセリです。よく見ると、双葉の間から、縮れた本葉が顔をのぞかせているのが分かります。ここまで、ずいぶんと時間がかかっているような気がします。パセリ、種を蒔いたのが4月20日、そのほぼ10日後くらいには発芽しているので、ここまで20日と少しでしょうか。収穫できるようになるまで、2ヶ月くらいかかる予感。しかも、そろそろ発芽がそろったようなので、間引きをしなければいけません。もったいないですが(どこぞの料亭ではありませんが)、このままでは全滅してしまいます。来週くらいでいいかなあ。

Sunpatiensu3 ところで、これ、玄関先においているサンパチエンスです。これの両隣に、同じ鉢に植えた「ほおべに」の3色寄せ植えがありますが、3鉢とも元気に育っています。サンパチエンスなんか、ずいぶん大きくなりました~。来週あたり、追肥がいりますね。

ではなくて。

植木鉢の足下を見てください!

ポットフットがあるのが見えますか?毎朝、玄関を出るときに、目が合ってしまうんですねえ。1鉢に3個ずつ。

Butasan ぶたさんと・・・・・

Kabasan かばさんですー。

かわいいでしょ?うふふ。

今日は寒かったですけど、ハーブたちにお礼肥をあげました。来週は、サンパチエンスに最初の追肥をしたいと思います。

うー、寒いっ

ブログランキング

|
|

« バラ、開花 | トップページ | 発根確認できず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41169909

この記事へのトラックバック一覧です: 本葉展開:

« バラ、開花 | トップページ | 発根確認できず »