« 花、いろいろ | トップページ | バラ、仮誘引 »

2008年5月25日 (日)

サンパチエンスとリリカシャワー

サンパチエンス、水好きなので水やりが大変ですが、一雨ごとに大きくなっているような気がします。

Summergarden20084 庭植えのサンパチエンスは、また花が付きました。この前の雨のあと、急激に大きくなったような気がするサンパチエンスとリリカシャワー。リリカシャワーのホワイトは、匍匐性のようなので、ちょうどサンパチエンスの足下に植えるには良かったかもしれません。しかし、サンパチエンスが育ったとき、リリカシャワーが駆逐されなければいいんですが・・・・・。

庭植えだと、確実に育っているのですがなかなかその育ち具合が分かりづらいのが難点です。先週開始した追肥、今週も庭植え、鉢植え共に追肥をしました。こんな勢いで育っていては、植え付ける際に入れた元肥がなくなってしまいそう・・・・・。

Sunpatiensu6

ちょっと違ったアングルで撮ってみました。チェリーレッドと白が以外といい感じ?狙ったとおりになってくれるかな?

Sunpatiensu7 ちなみに、こちらは玄関先に置いている鉢植えのサンパチエンス。

こちらも花が咲き、脇芽が旺盛に生育しています。よく見ると、脇芽にも蕾がついています。そろそろ、株の最大直径が鉢の直径を超えそうです。

なんだか、サンパチエンスって縦よりも先に横に伸びるんでしょうか。放任してもきれいなドーム型になると言うことですから、これは少し様子を見ましょう。

ちなみに、この鉢植えの株の両サイドには「ほおべに」の寄せ植えが置いてあります。今年はこの玄関先のテーマカラーは赤なのです。

植え付けからまだ1ヶ月経っていませんが(3週間くらいかな?)、苗だった時を考えるとずいぶん大きくなりました。これからは梅雨に入り、気温が上がるので、生育具合はどうなるのか、楽しみなような、不安なような日々であります。

ブログランキング

|
|

« 花、いろいろ | トップページ | バラ、仮誘引 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41311706

この記事へのトラックバック一覧です: サンパチエンスとリリカシャワー:

« 花、いろいろ | トップページ | バラ、仮誘引 »