« バラ、仮誘引 | トップページ | ホームベルの根っこ »

2008年5月31日 (土)

ハーブとアジサイ

今日は、かえる地方、朝から雨です。降ったりやんだりでよく分からないお天気。その上、かえるは風邪気味でだるくてしょうがないので、庭仕事は1日お休み。

それでも植物たちはどんどん育っていきます。

Hidranzia3 先週開花を始めたアジサイです。ピンクに染まるはずなのですが、何となく藤色っぽいです。

アジサイは土壌酸度の関係で花色が変わる植物なので、、鉢の中の土が酸性に傾いているのでしょう。白い花もこれはこれできれいですが、植え付けの時に培養土入れた苦土石灰はすべて消耗し尽くしてしまったようですね。

明日あたり、天気が良くなるようなので、また苦土石灰を与えてみようと思っています。このままの色でもきれいですが、やはり、この品種の柔らかな桜色が見たいです。

そして、我が家のハーブも、ここのところの雨と気温でボッサボサに茂っております。気温の変化が激しかったのですが、このくらいでへたばるような弱いハーブは植えていません(笑)。タイムは、明日、晴れたら収穫する予定(今期3回目になります)。

Pasery5 こちら、私が初めて実生で育てているパセリです。まだ、ベタがけシートをかけていないため、アゲハの幼虫が心配ですが、今のところ大丈夫なようで、順調に生育しています。

パセリ、小さくて分かりづらいですが、本葉が4枚ほど出ています。双葉の時はそこら辺の雑草と見間違えそうな感じでしたが、小さいながらも本葉が展開し始めて、やっと「パセリだ」と一目で分かるようになりました。

いや、ほんと、小さいながらもしっかりパセリの葉っぱしてます。種を蒔いてからほぼ1ヶ月と少しでしょうか、この状態では、やはり食べられるようになるまで2ヶ月はかかりそうです。

タイムは去年と違って木の勢いが強く、どんどん育っています。なので、どんどんドライにしていますから、香辛料としてのタイムは1年分は十分に収穫できそうなのです。

ブログランキング

|
|

« バラ、仮誘引 | トップページ | ホームベルの根っこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/41391838

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブとアジサイ:

« バラ、仮誘引 | トップページ | ホームベルの根っこ »